人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

卵不使用ハンバーグ!


卵不使用ハンバーグ!_e0366202_07035543.jpg

肉があまり好きではないお嬢もハンバーグや唐揚げは好物なのです…が、ハンバーグにした時最近ある問題が発覚。

「ハンバーグ食べた時、喉のあたりがイガイガってするんやけど〜」

などと突然の告白をしたのはアレルギー兄さん。
今まで何度もハンバーグしてきたやん!
大食いの癖にハンバーグの時はそれほど沢山欲しがらなかったのはそういうことか!

こないだもどら焼き(原材料の筆頭に卵と表示)を食べて蕁麻疹出してたから、恐らくは卵のせいと思われます。
給食でもたまに蕁麻疹が出る事があるようなのですが、とにかく喉元過ぎればなんとやら、基本余計な事は全て忘れて帰る人なので
「実は●●●食べたら蕁麻疹出た」
などとかなり後になってからカミングアウトされる事がしばしば。

受験の時期は気をつかってなるべくそんな食材は出さないようにしてたし、これなら大丈夫だと思って和菓子好きの彼の為にどら焼きをまとめ買いしてたのにそれで蕁麻疹出るとは現場に出くわすまでつゆ知らず!

それでもお嬢の大好きなハンバーグをお兄のアレルギーの為に我慢させるのは忍びない。
…というわけで卵不使用で作ってみました。
年明けから置いてたユリ根も混入しつつ(家族みんなジャガイモと誤認)、おからや山芋を投入してなんとかまとまっております。

喉のイガイガ感もなかったようで
「おいしかった053.gif
とご本人には非常に好評(←基本何食べても美味いらしいが)
なんとか改良してもう少しまとまりある感じにしたいです。

by kamkim22 | 2017-03-05 20:47 | うまうまごはん