人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

子供の記憶力ってすごいと思うけど、それ勉強に生かしてくれないかなっていつも思う~中3男子編~

うちのお兄さんの小さいころ。
電車や車が大好きで、そんな本ばっかり見ていました。
周りも虫が好きな子、恐竜が好きな子、様々な中でまぁ平均的。

保育園でも幼児組になるころからだんだん仮面ライダーやスーパー戦隊なんかのヒーローものに夢中になる子が増えていく中、ヒーローには目もくれず電車や車の車種にばっかり詳しくなっていくお兄さんがいました。

特撮やらアニメやら大好きな両親を持ちながらまったく興味を示さなかった彼が特撮モノを見始めたのは小学校低学年の頃。
そこからは英才教育の甲斐あって立派な特撮オタへの道をたどっております(笑)

小学6年生くらいまでは年4~5回はライダーだの戦隊だのの映画にも連れて行かされました。
息子よりはるかに小さい子が
「今回の映画で仮面ライダーは卒業だからね!」
と言い聞かされているのを横目にしたときはうちはいつ卒業してくれるのかと悲しくなりました。
今現在ももう映画には行かないだけで卒業はしておりません。

自宅に『仮面ライダーデータファイル』(何年か前に隔週で発行されてたやつ。父所蔵)みたいなものがあるせいか、とにかくこういうものを読み込んでおりまして見たことがあるのかないのかわからない昭和ライダーの内容まで詳しいこと!
しかも、出てる俳優をよく覚えてるという謎の特殊能力があり、まるで関係ないCMを見ている時にも
「あれは仮面ライダー●●で○○役を演っていた○○○だ!」
と突然言い出す事も。

イマドキの中学生男子らしくゲームも大好きな息子。
あまりにもゲームにハマり過ぎてしまうため携帯のネット機能はロックがかけられ、3DSはダイヤルロック式の箱に封印されています。
オットもゲーム機の散乱している自室への侵入を防ぐためわざわざ鍵をかけて仕事に出るほど。

特に大好きな
ポケットモンスター
はあまりに好き過ぎて会話の全てがそっち方向にいってしまうので、妹にはかなりウザがられております(笑)
どのポケモンが何レベルで進化するなんてことはもちろんのこと、何レベルでどんな技を覚えるか等日頃から攻略本を読み込んでいるお陰で頭の中も攻略本レベルです。

車や電車の車種や型番をこと細かく覚えていた記憶力はすべてこれらに取って代わられ、もはや脳内にポケモンと仮面ライダーしかいないのではないかと思われるほどです。
その日の給食で蕁麻疹が出たとか、貰った重要なプリントのこととかは即忘れるのに。
奴の記憶力が勉学に生かされる日が来れば、それこそ難関大学も夢ではないのではないのかと思っておりますが…あと仮面ライダー学部とかあれば大学院行って教授までなりそう(笑)

by kamkim22 | 2017-03-12 17:13 | うちのお子さんたち