人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

どっちかというと高校受験より中学受験の方が怖いような気がする。

このあいだ子役の芦田愛菜ちゃんが超難関中学に合格したというニュースが流れていた。
1日(休日?)10時間以上勉強してたとかなんとか。
高校受験前のうちの兄さんでもそんなに勉強したことない!
ああいう子の倍くらい睡眠時間は取ってる自信はあるね(笑)

芦田愛菜ちゃんほどの超難関ではないけど、お嬢も公立の中高一貫を目指している。
「お兄みたいなアホになりたくない」
というのが動機、あと中高一貫に行けば高校受験に苦労せずに済むと考えている。

その為に4年生から通い始めた塾の受験コース。
5年生コースの開講前に説明会なるものが行われた。
それまでは曜日でクラスが分かれていたので土曜日にスイミングがあるお嬢は土曜に授業のないクラスに通っていた。
しかし5年生からは受験コースの曜日は一律、土曜日も授業!
6年生になれば日曜まで一日授業、らしい(どんだけ塾代いるねん?!)

今年度の授業を担当する講師たちから挨拶と説明を受ける。
特に理科の講師は過去にこんな学校でこんな問題が出題された、という例をどんどん挙げてきた。
下手をすると大学入試レベルの問題を出してくる学校まであるらしい(お嬢が行きたい所よりもっとハイレベルな、東大京大にガンガン行くような学校のことではあるけど)
そこまでの問題を出してくる学校は稀であるようだが、この地域でよく聞くような私立中学でもふつーに小学校の内容を勉強しているだけでは解けない問題が出るそうだ。

お兄の友達も何人か私立中学に進学したけど、そんなめちゃくちゃ勉強ができるという話はなかった(お兄が人に無頓着なだけかもしれないけど)
でもそういうところに行ったってことは塾で対策してたんだろうな・・・。
お兄は中学受験したいとかいう意欲はこれっぽっちもなくて、「見に行くだけならタダだから!」と見に行った公立の中高一貫校で案内をしてくれた中学の生徒たちがあまりにハキハキ、てきぱきしてるのを見て
「俺には無理・・・」
とビビッて帰ってきたくらいだから、地元の公立中学にみんなとそのまま、以外に考えたこともなかった。

塾としては5年生からが受験学年、と捉えているそうだ。
宿題忘れはこれまでより厳しく怒られるが、やり方に関しても厳しく見られるらしい。
答えを写したりいい加減なやり方をしていると先生によっては烈火のごとく怒るという。
別の塾に行ってるお兄なんかはしょっちゅう宿題未済らしいけど、そんな厳しい塾に入れたらすぐに音を上げるだろうな。

お嬢もそんなに厳しくされたら耐えられないんじゃないかと思ったけど、今のところは順調な模様。
宿題をしてるのか確認をしたことはないけど(お兄にはいまだにしょっちゅう確認してるけど)自分でスケジュールを立ててやっているらしい。
ただ内容は学校よりもかなり高度。
「泣きながらでも覚える!」と書かれたプリントを山ほどもらっている。
多分その内容は高校生のお兄さんですら覚えていない、けどそんな内容が中学に行くために必要なんだそうだ。
そこまでしないと行けない中学って逆になんなんだろうな。
お嬢には目標に向かって頑張ってほしいけど、もし希望している中高一貫に行けたなら、普通の公立中学に進んだお兄と最終的にどういう違いが出るんだろう…。

by kamkim22 | 2017-05-27 18:46 | うちのお子さんたち