あれこれアブナイ夏の終わり。

洗濯機の調子が悪い。
時々給水しないまま回り続け、斑らに湿った状態で洗濯を終了している。
ただ、これは購入して1年くらいしてから時々起こるようになった現象で、しばらくしたらまた何事もなかったように動き出す。
つい先日もこの状態になり、オットが小一時間ほど洗濯機の見張りをしていた。
時間と水と洗剤の無駄ばかりをさせる最悪な機種だ。
「またか…。」
という諦めと、
「もうP社の洗濯機買わねえ」
という怒りを抱えながら静観している。
ネットの評価も低かったしね。
あと数年経ったら買い替えするのも躊躇わないだろう。
辛抱だ。

夏の始めの頃、ある異変に気付く。
ほぼ年中フル稼働の浴室乾燥機、洗濯物が乾いているような乾いていないような。
柔軟剤だって使っているのになんか生乾きのような臭いがする。
給湯器は2年程前に買い替えたが、浴室乾燥機は13年以上。
そろそろか?そろそろなのか!?
調べると結構なお値段。
とりあえず『コレは乾いているのだ!』と思うようにして(笑)騙し騙し使っているが、年数からいってホントにそろそろなんだろう。
頼むから冬に壊れるのはやめてくれ!

浴室乾燥機がヤバイ!と思い始めて数日後、家族で最も帰りが遅いオットが夕食を終え食器を食洗機にセットしてスタートボタンを押す。
…動かない。
これも浴室乾燥機と同じく13年以上のベテラン組。
水量の検知機能に異常をきたして数年前に修理してもらったことはあるが、次壊れたら買い替えだなーと思っていた。
しかも今は亡きN社製。
さすがに買い替えか?!
何度も電源を入れ直しているうちにとりあえずまた普通に動きだした。
その後も時々動かない事はあるがすぐに復旧し、しばらくは何事もなく動いている。

しかし困った。
共働きの我が家では両方必須アイテム。
洗濯物は外に干す事も出来るが『取り込む時に乾いてない』は更に乾燥機にかける手間を増やす。
遅出のあるオットや塾の後に夕食を食べる子供たち、10時までに寝たい私は9時半以降食器を洗いたくない。
食器洗いのほとんどを食洗機におまかせ出来るお陰でその間に弁当や翌日の夕食の仕込みも出来るのだ。
両方とも壊れてもらっちゃ困るのよ。
夏のボーナスでの買い替えも考えたが、なんとか二つとも動いてはいるので動くうちは頑張ってもらおう。
冬のボーナスまでは頑張ってくれ!

とりあえず大物の買い替えが控えている最近、更に小物が異変を起こす。
プリンター(複合機)が動かない。
コピーしたい書類があったが何度電源を入れ直しても『修理を依頼してください』というメッセージを表示するばかり。
5年保証の4年目、しかも購入1年で異常があって見てもらったものだ。
おのれC社、バカ高い純正インクをアホほど消費し既に数年前から印刷がブレブレだったのに更にコレかよ。
だが純正インクを使う事を断念して数年経つ。
5年以内でも修理してもらえないのではないかという諦めと、この年数で何度も調子が悪くなっている事への怒り、もはやC社製は使うまい。
他社製品への乗り換えを考えて電気屋でパンフを集める。
次はE社製にしようかな、そんな事を思いながら試しに電源を入れてみるとこれがまた何事もなかったかのように動き出す(相変わらず印刷品質は悪いが)
何?今までのはふざけてたの?それとも買い替えされようとしてたのがわかった?
とりあえずまだ動きそうだ。
しかし次おかしくなったら即リストラ。

プリンターも買い替え候補リスト入りだ。
あぁ、全部いっぺんに壊れたらいくらだよ…。
胃が痛くなりそうだ、しばらくおとなしく暮らさねば。
そんな中、生活上の必須アイテムではないが私にとっての最重要アイテム、ウォー●マンがかなり怪しげなことになってきた。
ある日は再生が勝手に止まる。
またある日は6割以上電池残量があるにも関わらず『充電してください』というメッセージを出して勝手に電源が落ちる。
そういえば充電池の消費が早くなったような気がしていた。
交換時期なのか?
価格を調べてみるとバカ高い。
容量の大きいお高めの機種だったからなるべくなら買い替えたくはないのだが、そんな値段を取られるなら交換もやすやすとは出来ない。
長く使わせる気がない企業姿勢が垣間見える気がした。
そういえば同社のスマホも一時期使っていたが、フリーズばかりで最悪だった。
iphonに乗り換えてどんなに快適だったことか。
カセットテープの時代からウォー●マン派だったけどいい加減乗り換えるぞ。

ここまで色んな物がアヤシイ状態になると次は何かと恐ろしい…。
PCあたりかと思っているけど…。
長持ちするように作ってもらいたいもんだ。
そんな色々買い替えばっかり出来ないよ。


[PR]
by kamkim22 | 2017-09-06 19:29 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)