人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

そこらへんの高校生よか受験勉強してる小学生の方がよっぽど賢いかもしれない。

Fランク、とか教育困難校、とかいう言葉を最近になって知った。
高校で小学校中学校レベルを教えているとこがある、なんて話は聞いたことがあったがそんなのはごくごく僅かな、ほんの少数の最底辺と呼ばれるとこだけだと思ってた…し、そうであると思いたい。

夏休みの前、お嬢が算数のテストを持ち帰った。
単元は『小数÷小数』
ひっかかりやすい所ではあると思うが、塾で受験前提の勉強をしているお嬢にとっては容易い。
お兄も父母も小学生の頃は公文をしていたくらいだったが、小学校の勉強で躓くなどとは思ってもいないのでお嬢が満点でも驚きも感動もない。

しかし、同じクラスにいたという。
「◯◯くんが5点やった!」
10点の子もいたとか何とか。

…5点?!
テスト中に寝てしまったとか具合悪かったとか、軽い勘違いが積み重なったとか、はたまたボイコットしたい事情があったとか、そんなことしか小学生で5点を叩き出せる理由が見当たらない。
お嬢によると根本的に理解していないようだ…が、テストって単元の終了時にするもんだろ?
5点しか取れないレベルかどうかはそこまでの授業や宿題で把握できるのではないか?
5点のクラスメイトがいる事より5点を取らせる担任の指導がどうなんかと思ってしまう。

そういえば、だ。
お兄が中3の頃、数学だけは大得意な彼は苦手な子によく教えてあげていたらしい。
しかしある日私にポロっと呟いた。
「三角形の面積の求め方わからん奴おる…」
そりゃ小学校の勉強がわからないまま中学に行けばそうなるわな。
しかも同じ小学校出身!
大丈夫か!?うちの小学校ーー!!(汗)

義務教育っていい言葉だけど、所定の年数教育してれば中身がわかってなくてもポイっと卒業、そういう子たちにもそれなりに行く高校があったりしてしまうから高校レベルの教育をしてない高校なんてのが存在してしまう。
お兄の中学の同級生たちの進路はほぼ全員高校(と名のつく所)に行っているらしいので『三角形の面積の求め方がわからない』子もそうなのであろう。

かたやうちのお嬢みたいに本気モードで難関中学を目指してやろうとしている子は小学生なのに小学校レベルを飛び越えて勉強している。
更にどこぞの超難関中学なんぞは大学入試レベルの問題が出るとかどうとか。
そこまでの事が小学生に必要なのか!?とも思うけど、『賢い子はより賢く、そうでない子はそれなりに』みたいな事になっちゃってるような気がする。
義務教育ならそのレベルだけはしっかりマスターさせてやって欲しいけど、それが出来ないから手っ取り早く『将来はユーチューバー』なんてのが増えるんだろうね。

5点取った子はともかくとしてお嬢の学習意欲は留まる事を知らない。
暇さえあればせっせと自習室に出かけて行く。
最近は(良い意味で)とんでもない成績を叩き出すようになって更にその意欲は火にガソリンを注ぐかの如く燃え上がっている。
ここまでいかなくてもちょっとした成功体験だけで子供は変わると思うんだけどな(お兄みたいな究極マイペースを除く)
とりあえず5点しか取れない教育はなんとかしていただきたいものだ。


by kamkim22 | 2017-08-31 11:52 | ヲタな母さんが教育を語るとか(笑)