母さんがキレる残業明け。

1時間残業では許してもらえない異様な繁忙の中、火曜は十数年ぶりに2時間残業した。
それでもちゃんと晩ご飯は作って出たし、翌朝のお兄の弁当も作った。
偉いよね、私。

残業中お嬢から
「バスケ見に行っていい?」
訳わからんメールが届く。
塾にいるはずなのに何故バスケ?

帰宅後に聞けば翌日に近くの競技場で行われるプロの試合を見に行きたいらしい。
開始が夜7時過ぎ。
…え?!

夜7時?!

いつ終わるの?
「さあ?」
とお嬢。

仲良しの友達が親に連れて行ってもらうのに一緒に行こう、と誘われたらしい…が7時開始で終了時刻不明??
社会人の我々ですら週の真ん中に飲み会誘われたって明日あるからって断るよ。
ましてや小学生。
次の日学校も塾もあるよ〜。
オットなら遅く帰ろうが放置だが、小学生なら帰るの待たねばならんだろう。
私も木曜また残業なんですが、いつ帰るかわからんものを待てってか?
何それ、新手の拷問?

お友達は親に連れて行ってもらうのだから遅くなろうとも自己責任。
親の許可が取れたらご一緒にどう?てな事だろうが、塾以外で子供が夜に出て行く事を寛容に許可する家庭環境で育っていない私はいくら『親も一緒』と言われても簡単に許可はできない。

甲子園だって試合終了してからやれヒーローインタビューだの何だのやってるし応援団は応援歌をかき鳴らす。
そりゃプロの試合だったら終了即サヨウナラじゃあないでしょうよ。
どうするわけ、アンタ?

残業疲れと異常な忙しさのせいか、妙にイライラした。
よせばいいのに必要以上にキレた。
最終的に
「行きたいなら勝手にすれば!」
と吐き捨ててしまった。
涙目になるお嬢。
もっと単純に考えていたんだろう。

遅くなるかもしれないから、と友達にはその後断ったそうだ。
冷静に考えてみてもやはり小学生の娘が週の真ん中の夜に出かけるのを容認はできない。
私の頭がカタイのかどうなのかはわからないが、他所は他所、うちはうち。
我が家ではNGだ。
兄ちゃんなんか9時半に寝ちゃうからね。

そうは思っても言い過ぎた事は反省。
どんなに疲れても子供にぶつけてはいけない。
そう思いながら兄さんに先週の定期テストの結果を尋ねるがどうも歯切れが悪い。
結果によって怒ることはしないのだが、隠そうとする態度が気に入らず、またキレる。
疲れてるところでキレたくないのだよ、本当は。


[PR]
by kamkim22 | 2017-10-28 10:54 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)