小学生女子の卒業式の服装が色々言われてはいるけれど。

世間では小学校の卒業式で女の子が袴をはくのが大流行りなんだと。
お兄の時も50人ちょっとしか卒業生がいないのに1割くらいは袴だったな。
お嬢はまだ1年も先なんだが、もしも「袴にしたい」と言われたらそれなりに考えておかねばなるまい。

そんな事を考えた一昨日、お嬢が在校生として卒業式に出席した。
同じ歳の娘さんがいる上司(女性)が
「来年『袴にしたい』って言われてん」
と言っていた。
どんな色の袴にするとか髪型どうするか、とかも子どもが既に考えているらしい。
でも袴って正直普通のスーツにするよりお金もかかるし、朝早くから着付けもしないといけないし、ぶっちゃけ親としてはめんどくさいよねー、なんて話をしながら
「はて?うちのムスメは???」
なんて思ったのだ。

「袴の子、多かった?」

「え?墓場??」

「違う。『は・か・ま!』」

「……?ハカマって何??」

まずはそこから?
よーくお勉強はしてるくせに、常識的な所が若干欠落している。

「えーと、『着物』の人ね。何人か、いた?」

「うん、いたよ〜」

信用ならんので学校のホームページを見る。
うーん、何人かはいるようだ。
但し画像が粗すぎてよくわからない。
それほど多くはなさそうだ。
でも男子もチラホラいるぞ。

「男の子も袴はいてるやん!」

「うん、トノサマみたいやった」

トノサマ、というより色のチョイスがバカ殿みたいなセンスだったが(笑)
ところで本題だ。

「アンタは卒業式で袴にしたいとか、ないよね?」

「え?ハレ●ヒ?」

いやいや(笑)
でも袴にしたいという願望はないようだ。
あーよかった。
あれはね、お金はかかるわ早起きして準備せなあかんわトイレは行きにくいわ、で大変なんだよー!と今のうちに牽制しておく。
まぁ、どうせ女子力皆無のお嬢はそんな気も起こさないだろうが。

…で、アンタは何着るねん。

「女の子は殆ど制服だったよ〜」

お嬢さまのアヤシイ一言。
うちの小学校は纏めて同じ中学だ。
あの制服ダサいお兄の出身中学。
お兄の時も男の子は中学の制服で出席してる子はいたけど…女の子は私なら止めるね、制服可愛い学校ならともかく。

お嬢が制服と思っていたのは多分イ●ンとかで売ってる某アイドルグループ的な卒服。
それが着たいかと問われれば

「うーん…(悩)」
返事が芳しくない。
それも嫌だと言われたら何着るわけ?

「コスプレでもする?」
とりあえず他の人と同じ、が嫌いな母。
京大の卒業式に異常な憧れがある。
とはいえこの先うちの子供たちがお世話になることはまーありえない。
何かといえばすぐコスプレを勧める母に呆れるお嬢。
そろそろ母の思考パターンがわかってもいいはずだが。

京都のどこかで産業をアピールするのに地元の婦人会が袴を用意してくれて女の子全員に着せてくれた、というニュースがあったが、そういうイベントがあれば有り難く利用させていただきたい。
しかし本人の希望もないのに着せる必要もない。
かといって地元の中学の制服はダサいし、お嬢の狙う中高一貫(もし合格したとして)の制服着せたらなんかイヤミたらしいしな。
やっぱりイ●ンとかで売ってるセットみたいなのにするのが無難かな、と母は勝手に思っている。

服装とか髪型とか、そういうのにあんまり興味を示さないお嬢のこと、たとえ周りが全員袴だったとしても
「動きにくいし、ヤダ」
って言いそうだ。
「中学行ったらスカートはかなきゃダメなの?」
とも言ってたし。
いっそのこと男装しろよ、と思うが(笑)
『白ブラウスと黒スカート又はズボン』とか一律で決めてくれたらいいのに。



[PR]
by kamkim22 | 2018-03-24 22:35 | うちのお子さんたち | Comments(0)