春のセンバツ高校野球に、ふと。

従兄弟の子は少年野球をやっていて、野球で高校に行きたいそうだ。
しかも有名なコーチを追って他県の公立高校?
いや、それかなりハードル高くね?
私立ならともかく公立ってさ…。

プロ野球も好きだが高校野球も面白い。
試合展開が早いし、負けたら終わりの真剣さがプロとは違げーわな。
あと大阪桐蔭容赦ねーな、とか。
藤浪の時あんだけ阪神も点取れたらねー😅

で、うちの母親(70)も見ているらしい。
「始球式に近所の小学校の子が出てた!」
と興奮気味だ。
そんな毎日、しかも第1試合の最初から見る事はほぼないから始球式やってる事すら知らんかった。
プロ野球と違ってグラビアアイドルなんか出されへんから少年野球のチームに入っててコーチが高野連にコネのある子なんかが選ばれておるのでしょう。
うちのお兄さんですら普通に捕手に届く球投げられるかわからへんもんな。

「ところで、選手は今の学年なん?新しい学年なん?」
3月に始まっているので、母はずっと疑問に思っていたらしい。
そう聞いてきたのも3月。
私が中学を卒業したとき『3月31日までは中学に籍があるから行動に気をつけるように』と言われていたから、3月中は新学年表示はしないと思っていたようだ。

どこの学校見ても2年と3年しか居ないし(1年がいるチームがあったかまでは確認してないが)、4月に跨る大会なんだから新学年表示であろう事は特にこれまで疑問に思わなかったが💧
大会途中で学年あがったなんて話も聞いた事ないし、3月頭で卒業した3年生を出しているのだとしたら4月の試合出せないやん(笑)
だいたいどの部活でも普通3年生は夏で引退だしな!
よく考えたらわかりそうな事を疑問に思うあたりはお嬢と繋がるものが。
さてはばーちゃんの遺伝だな?!

私立の、しかもそこそこ部活に力を入れている学校に子供を通わせる保護者としては『もし出場が決まったら応援行くの?』とか『莫大な寄付金くるんじゃね?』とかが気になっている(笑)
いや、虎のマークの球団の応援に行くならともかくだが、夏の甲子園の真っ昼間のゲームとか勘弁だわ。
去年も何度か勝ったしなぁ。
練習前に校歌うたってるらしいけど、出る気か?!

[PR]
by kamkim22 | 2018-04-03 08:13 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)