人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

小学6年生が1人の時に事件は起こっていた…結末。

お嬢は自ら引き起こした事件をなんら気にすることもなく修学旅行へ。

焦るのは親の方だ。

修学旅行から帰っても奴には鍵がない。
しかも2日間雨の予報。
誰かが出迎えなければ体験で掘ってきた大量の玉ねぎと荷物の山を抱えて雨の中門扉の前で立ち尽くすことになる。
仕方なく帰宅に合わせて私が時間休を取った。

そして最大の懸念はとにかく『鍵が見つからない』ということ。
本人は金曜夕方に塾に行く時に使用して以降は自分で鍵の開け閉めをしていないので、いつから見当たらないのか見当もついていない。
更に、『鍵がない』事に対する危機感が本人に欠如しているので、こちらが事情を確認しようと思ってもロクな答えが得られないのだ。

可能性としては自宅が一番高いであろうと思った。
オットが帰宅してからお嬢が不在の部屋に強制捜査に入る。
我が家で一番片付けをしている…筈だったお嬢の部屋。
だったがあちらこちらにゴミや埃が滞留している。
塾のカバン、ランドセル、洋服の収納の中、布団の下まで捜索するが見つからない。
家族の洗濯物に紛れて、なんて可能性も考えお兄の自室まで探す。

普段お嬢は塾に行く時、服のポケットに鍵を入れている。
カバンからいちいち出すのが面倒くさいからなのだが、最近でもまだ夜は冷えるのでパーカーを羽織っていく。
つまり…。
金曜の入室確認のメールに添付されていた入室時の画像を確認すると、グレーのパーカーを着ていた。
パーカーはリビングに放置されたままだったがポケットに鍵は残っていない。

お嬢が月曜にテキスト類を一切持たずに行った事情を塾も知っているのだから、直近に教室内で鍵の落し物があれば声くらいかけてくれるだろうよ。
往復の路上で落としたのか?
夜10時、塾までの路上を一度確認してみるというオット。
だが、さすがに見つからなかった。
3日も経ってるからね。

やはり家のどこかにあるのか?
それとも路上で拾われたか?
『路上』であるなら例え警察に届けられていたとしても取替えが必要だと言うオット。
でもGW入るし業者も休むよね。
取替えるとしたらいつになるんよ。
家族総出の大捜索が不発に終わり、疲労困憊でその日を終えた。

翌日夕方、鍵のないお嬢のために1時間早退した。
念の為まさかと思いつつも塾に寄り、鍵の落し物がないか聞いてみる。
若い男性職員が出してきたのは見覚えのある鍵。
あるんなら言えよ!
と思いつつ(どこの教室でいつ落ちてたかによって大体対象は絞られるやん)、ありがたくいただいて帰る。
帰ったら実家から母が来ていた。
鍵を失くした、と聞いて明日からの生活に即困るだろうと思って合鍵を渡そうとしてくれていた。
申し訳ないことだが母の厚意は徒労に終わった。
あぁ娘よ、自分がいない間に大人達がこれだけ振り回されていることにはまるで気付いていないのか。
楽しんでらっしゃるのは結構ですが。

予定より少し早めにバスが到着し、呑気なお嬢さまが帰還した。
修学旅行から帰ってきた娘に母が最初にかけた言葉は
「とりあえずお父さん達に土下座ね!」
キョトンとするお嬢。
鍵を失くすということ、それに伴う危険、事の重大さも何も彼女は理解していなかった。
そして沢山の大人たちが自分のいい加減さによって大変な目に遭わされていたことも。

小学6年なんてまだこんなものなのか、お嬢自身がおバカさんなのか、世間の平均値がよくわからんけど、もしまた鍵を紛失し取替えるなんてことになったら費用捻出の為に塾辞めさすぞ。
住所氏名書いておくわけにもいかないし、目立つキーホルダー付けたら学校に持って行けないし、物の管理がいい加減な子にとって悩ましい問題だ…。


by kamkim22 | 2018-04-26 22:09 | うちのお子さんたち