さぁ台風に備えよう。

e0366202_08162491.jpg
あぁ明日はバッツリ台風直撃コースだぁ。
せっかくの日曜…だからって出かける用事もなく、お嬢さまは一日中塾の予定だったんだが。
その塾も早々『日曜は休校!』と言ってきた。

前回の台風で屋根の上の室外機が転倒していたが、前回同様、またはそれ以上の強さだったりするとまたなんか起こるんじゃないかと不安ではある。
しかしいかんせん屋根の上の話はどうしようもない。
屋根の上で室外機を守っとくわけにもいかやいしなぁ。
せめて他のものは飛ばんようにしておこう。

近所のお店も軒並み休業や閉店時間を早目にするなどしている。
日曜は一週間分買い溜めをしてその週に備えなきゃいけないので、朝イチで買い物に出なくちゃ。

そういえばご近所のお店はそうやって特別対応する所が多いのだが、叔母の勤める某大手スーパーは『出勤したらシフト通り働け』という考えなのだそうだ。
交通機関も使わずに通勤するご近所のパートタイマーは台風来たって大丈夫だと思われてるんだろうか。
うちの会社もそうだが、そういう企業もまだまだ多いのだな。
日曜に台風が来るのは休みを1日損するみたいな気もするが、我々のように『アブナイから自宅待機』なんて気の利いた対応をしてくれない企業に勤めている会社員は暴風雨の中を通勤しなくて良いのがラッキー。
金融機関に勤めるオットも『こういう時くらい銀行も休みにしたっていいのに』と言うが、現実なかなかそうならない。
業種によっては完全に休みにするのは難しいのかもしれないが、こんだけの災害が頻繁に起こるんだからちゃんと考えなきゃいけないって思うぞ。

[PR]
by kamkim22 | 2018-09-29 21:20 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)