人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

受験生の日々〜中学受験編〜11

第一志望、本命のオープンキャンパスが行われた。

実は5年前にも一度、お兄を連れて行っている。
当時と同様、保護者と児童は別会場。
途中まで保護者が受けている説明を子どもも別室にて中継で聞き、その後親は入試や出願に関しての詳しい説明、子どもたちは在校生からなんやかんや説明受けとったりしたみたいだ。

お兄と行った時と内容はそう大差ない。
違うのは本気で受けるかどうか。
5年前は
「見るだけタダだし近いし行っとく?」
みたいなノリで行った。
しかし受験戦争を勝ち上がってきた在校生スタッフたちのパキパキ働くさまを見て、
「いや、無理」
と逃げ帰った(笑)
兄さん前に出るタイプでもリーダーやりたい人でもないしな。
冷やかしで行ったことを親子共々後悔した。

対してお嬢さまは本気モード。
「メモ?ちゃんと取ってきたよ!」
鼻息も荒い。
様々な説明の後には校内を見学。
多分5年前のお兄のように
「とりあえず話聞きに来ただけで」
みたいな親子は早々に退出していく。
「なんで?!折角来たのに!」
お嬢にとってはそういう姿が信じられない。
見てもいい場所は全部見とこう、という考えだ。

校内マップを手に母を置いてきぼりにしそうな勢いで歩き回る。
体育館を見て
「うぉーーー!広ーーい!」
武道場(?)を見て
「すげぇー!ココなら何回連続で前転できる?!」
と感激しきりだ。

校内を歩き回る間に塾や学校での友達に遭遇する。
そのうち何人が受けるのか、何人が通うことになるのかはわからんが(勿論お嬢もだが)、既に決戦の日までは100日を切っている。
お嬢といえば、ペーパーの試験に関しては余程の事がない限り合格点を下回る事態にはならないと思われる。
だが、心配なのは面接。
頭は良いけど喋るとアホっぽい(笑)彼女は面接までに基本的な世間の常識を身に付けることが出来るのか?
運動会でも全校生徒の前で挨拶したくらいだからそれほど緊張はしないのだろうが、突拍子も無いことを口走るのではないかとちょっと不安になっている。

by kamkim22 | 2018-10-16 22:11 | うちのお子さんたち