人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

受験生の日々〜中学受験編〜14

朝起きたらリビングのテーブルの上にメモがあった。
昨日も11時まで勉強してたけど、それからすぐには寝てない。
今朝もまた9時から授業。
それで7時半までには起こせってさ。
弁当作るこっちは眠い。
受験生の日々〜中学受験編〜14_e0366202_07290986.jpg
おかげで塾弁がテキトーに。

日曜の朝から夜までの講座も今日を含めてあと4回。
受験までももうあと二カ月。
長かったような、短かったような。

どこかで根を上げるんじゃないかとか、最初のモチベーションが最後まで続かないんじゃないかとか、お嬢に関してはそんな事は杞憂であった。
寧ろどこまでいってもお気楽な兄さんの方が心配事は尽きない。

お嬢は二カ月後のゴールに向かって毎日走り続ける。

先週は学校行事で4時間授業の日があり、塾の授業はない日だったのでさっさと自習に行ける!と嬉々としていた。
宣言どおり塾の2時開館直後に飛び込むと、そこからもう帰ってこない。
『頼むしそろそろ帰ってきて』とメールしてやっと9時頃帰ってきた。

土日は家族揃ってご飯を食べたい。
日曜は『家族でご飯が食べられるように8時までには帰れと言います』と塾から言われていたが、模試やオープンキャンパスで欠席した授業のフォローを受けていたりして8時の期限をあっさり破るようになった。
土曜もお兄の塾終了時刻に合わせて8時で帰るようにしていたのが最近では8時には帰ってこない。
昨日も待てど暮らせど帰らず、やっと帰ったのは9時半近くになってからだった。
「質問しようと思ったら先生が長電話しだしてさー」って理由。
いや、そこまで待てないから先に食べてたけどさ。

今週からは更に通常授業のない時間にお嬢の志望校を目指す子たちを集めて特訓するらしい。
コレ、先生の完全なるボランティアらしい。
チカラ入りすぎやろ!って思うけどお嬢はそれも嬉しい。
また嬉々として行くんだよな。
母はお嬢の顔が見られない日が続くけど。
親としてはお金を出すのと食事や環境面での整備だけ。
あと二カ月、一緒にがんばろ。

by kamkim22 | 2018-11-18 10:16 | うちのお子さんたち