高校二年生はそこまでバカじゃない…ハズ。

お兄さんが10月末に受けた模試の結果が先日判明。
英数国のみならず理科も加わる模試なのでぶっちゃけ期待などこれっぽっちもしてなかった。

結果が発表される日、朝5時過ぎからパソコンを立ち上げてサイトにアクセスする。

…あれ?

お嬢ほどではないが、英語と数学が思ったよりできていた。
学校内での英語の偏差値が70。
但し上位にいるのはほぼ彼のクラスメイトと思われる。
そりゃクラスでビリでしょうよ。
しかし全国的には60超えている。
おぉーーう!
お兄としては超珍しい!
まぁ理科はダメだったが(笑)

そして!
某私学にB判定!
e0366202_20374753.jpg
この大学、私の弟の出身校なのだが、母によると弟は「高校3年の4月でE判定、11月にやっとB判定が出た」という。

更にA判定の大学も!
e0366202_20374854.jpg
学科内2位って…。
学校のレベルはどうあれ、こんな順位を見るなんて夢のよう…(泣)

第一志望はC判定。
二年だし、浪人生が入ってきたら順位は否応なく下がる訳だから今の判定がどのくらいの信憑性をもつものかは限りなくあやしい。
しかし、これに気を良くしてこれから頑張ってくれればまだ一縷の望みはあるのではないかと母は期待している。

なんせ、三年生分の学費はやっと貯蓄出来たのだが、先般保護者会で『大学受験にかかる費用』を聞いて青ざめた。
彼のこと、何校受けねばならぬのか。
いくら用意しておけばよいのか。

クラスでビリでも頭は悪いわけじゃない。
なにかキッカケがあればグッと浮上していけるはずなんだが…これはキッカケになんないかなぁ?

[PR]
by kamkim22 | 2018-12-01 21:41 | うちのお子さんたち | Comments(0)