人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

高校二年生、謎の勉強法。

期末テスト期間に突入したお兄さん。
最下位脱出(某球団みたいだな)はクラスの特性から難しいかもしれないが、なんとか点数は底上げしたいところ。
特に理系科目。
物理基礎、物理、化学と頑張らなくてはいけない科目での低迷が続くのはなんとかしたい。

高校二年生、謎の勉強法。_e0366202_19203714.jpg


夏休み前の懇談、前回の定期テスト、とちょっとずつ変貌するキッカケになってはきている。
ただし変化の幅があまりにも緩やか。
急にやれって言われてもなかなか大変だし継続もしない…とは思うんだけど、周りが猛勉強するクラスの中にあっては「ちょっとずつ勉強するようになってきましたー!」ではまず追いつけない。
定期テストはともかく、模試ではそれなりなんだからそう思って頑張ってくれたら、と思うんだけどね。

で、テスト期間中の兄さん。
あまりペースに変化はない。
遅くまで勉強する、ということもない。
しかし朝起きる時間を早くして勉強する、という事をここ数日自発的にはじめた。
昨日は5時、そして今朝は母が起きた4時半頃に起きだしてきてかなり驚いた。
これまでは早く起きても眠気が抜けずになかなか開始出来なかったのが黙って教科書を見直していた。
本当に集中していたのかどうかはわからないが、そんな時間に起きてくる事が今までどんなに言ってもなかったのだから進歩したのだと思っておこう。

夜はそんなに長時間勉強しない。
が、リビングで勉強させていても以前みたいにペラペラ喋って…というのは少なくなってきた。
そして先日突如言い出す。

「『神授業』やっていい?」

へ?
どういうことかわからないままとりあえず許可を出す。
するとやりはじめた。

「まず、○○はね、〜が××で〜〜だから…こうなるんだね!」

物理を全くやった事がない母に向けた『神授業』的な何かを。
本人曰く、声に出す、人に教える、ということで自分の頭にも入るのだそうだ。
そらそうだと思うのだけど、母自身物理を履修してなかったので突然解説授業的な事をやられてもチンプンカンプンだ。
そして演劇部的なエエ声でそれをやられると、教えられているというより『物理の先生を演じている』ように見えてしまう(笑)
本当にそれで勉強になったのかは結果を見なければ何とも言えないが、物理、物理基礎のテスト前二夜連続で行われた。

コレで効果あれば『神授業勉強法』とかって本出せるぞ!(笑)

by kamkim22 | 2018-12-06 19:23 | うちのお子さんたち