人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

5日間で1時間。

昨日は某私学のネット出願開始日だった。
事前に登録はしておいたからあとはそれほど手間はかからない…ハズ。
しかしまるで人任せにさせるのも違うと思った。
「初日に一緒にやる?」数日前本人に聞くと頷いた。
ならその日は早く自習から帰るように言うとあからさまに嫌な顔をされた。
「その日は6時半に起きるから!」
いや、その時間母は家出てるし。
「じゃー6時に!」
起きられるんならな!
朝、6時にお嬢の部屋から『ゆかいな牧場』のアラーム音が聞こえてきたのでパソコンを立ち上げたが結局出勤するまでに姿を見ることはなかった。

昨日は1週間で唯一の『塾がない日』なのだが当然自習に行っていた。
出願するんだろうが。
というか、母、日曜の夜以来全くお嬢さまの顔を見ていない。
小学生が、女の子が、仲悪いならともかく丸3日も母と顔合わせないのってどうなのだよ。
いくら受験生といってもね。
母は寂しいのだが、本人はまるで気にしていない。

催促に催促を繰り返すメールでようやく9時半前に帰宅する。
出願用のサイトを開き、事前登録した内容を確認して日程と受験方式を選び、クレジットカード番号を登録してあっけなく出願完了。
「え?こんなもん?」と本人も驚いていたがA4で受験票を印刷するとあとは入試の日を待つのみだ。
郵送やら何やらでミスって受験出来ないとかのトラブルになるよりはマシだから、心配性にはこういう方法は有難い。

久々に顔を見るお嬢と積もる話は多い(本人はそっけない)。
気になるのは先日塾で行われたハズの模擬面接。
顔を見ていないから報告も何もありはしない。
どうだったんだ?
「ふふふ❤️」
曖昧な微笑みで誤魔化される。
いや、どうやったんや?
答案とのギャップがありすぎると言われる程に『喋るとアホキャラ』なお嬢なので面接は特に要注意。
練習とはいえちゃんと出来たのか、改善すべきはどこなのか気になるところ。
詳しい出来については煙に巻かれた。
志望理由について更に練る事と面接官への目線について注意を受けたという。
本当にそれだけかはわからんが、あとは本人がなんとかしなければどうしようもない。

今日は今日で夕方遅めの時間に学校の個人懇談。
公立の出願に必要な報告書もその場でもらえるとの事だった。
しかしココにも懸念事項。
小学校の先生はお嬢にとっては塾の先生よりランクが下。
「手をあげても当ててもらえない」「1組と2組で同じ答え書いても点数が違う」と文句タラタラだ。
それが態度に出ていれば高評価は望めないかもしれない。
そんな、まさかね。

懇談のはじめに報告書を渡され、続いて終業式で渡される通知表の写しを先んじて見せられる。
一学期よりは若干評価は良かったらしい。
報告書の中身はわからないが、心配していたほどのことはないだろう。
クラスの中心的存在であり「いてくれて助かる」と言う担任、本人家でボロカスにディスってます、ゴメンね。
平日殆ど顔を見る事がないレベルでお嬢と交流がない事や普段11時頃まで帰らない事、その後も更に勉強している事には驚かれたが、 「その割に学校で眠そうにすることは全くない」とのこと。
まー、お兄が登校するギリギリまで寝てる事もあるしね!
お嬢がこき下ろすほど悪い先生とも思わなかったが子供の前では違うのだろうか。

なんとか出願の準備は整った。
ここまでくるのが長かったな。
今週なんて平日娘の顔をみた時間が5日間でおよそ1時間ほどだよ。
よそさまもこんな感じだろうか。
5日間で1時間。_e0366202_23035140.jpg

で、お嬢さまが必死のパッチで勉強してる間に母はこういう本を読んでるけどな!(サイテーか!)

by kamkim22 | 2018-12-14 23:07 | うちのお子さんたち