人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

中学受験ってやっぱり戦争だ。

先日、某芸能人御令息のお受験企画が放送されたと実家の母からLINEがあった。
その日は休みだったけど特に用事がなければひとりでテレビを見ることもしないので見逃した、が後で配信動画があったので見てみた。

自分の意思で頑張ることは素晴らしい。
他人が頑張ってる事に対して何ら文句をつけるつもりもない。

しかし受験前最後の模試で偏差値50を下回る。
当初よりは上がっているものの低空飛行状態。
そらそーだ。
12月だぞ。
既に受験生たちはラストスパートに入っている時期だ。
低成績層が『頑張ってる』最中にもその上はもっと頑張ってるし、更に上位層はそれこそ必死のパッチで勉強している。
関東よりも半月ほど入試の時期がズレるのだが、2ヶ月〜1ヶ月前ともなると知識を詰め込む期間は終わり、過去問をバリバリやりだす時期でもう偏差値云々じゃあない。

「この学校に絶対行く」という意思は大事。
強い意思はそのまま力になる。
…とずっと思っているが、あくまで『それなりに届く範囲にいる』場合。
志望校の偏差値71、2ヶ月前に46。
目指すのは勝手だが、世間一般に見て無謀。
それでも『ここだけ』って言うのは強い意思なのか、単に現実が見えてないのか。
『学校のない土曜には塾の自習室に行きトータル10時間勉強!』って如何にも凄い事のように言ってたけど、お嬢さんそれ以上やってますが?
長期休暇中は毎日朝から8時半から12時間以上塾にいるなんてザラだった。
帰ってからも最低11時まではやってる。
既に6年になる春休みからそんなのが続いてる。
夏を過ぎてからますます帰りが遅くなった。
本人「まだもっとやってる子はいるよ」って言ってるくらいだぞ。
これで充分、というのは存在しない。

『中学受験』というものを知らずに見ていたら彼を見て「頑張ってて凄い」って思うのかもしれないけど、ガチ本気モードの受験生を身近で見てるとすんごく物足りない。
受験2ヶ月前の誕生日に「今年は地味に!」って2時間もかけておうちディナーにしたらお嬢なら途中で「勉強しに行く!」って抜けるぞ。
模試の日に親子で寝坊もないし、そもそも模試受けて解き直してないのか?
お嬢さん模試受けたら即自己採点、解き直し、わからない所は質問に行ったり塾の模試なら解説動画見たりする。
どういう単元がダメだったのかを分析もする。
だから結果が出る頃には自分でも大体どんなもんかわかってる。
そういうのをやってやってやり倒して、夏の成績順合宿は最上位クラスに入ったしキープもしてる。
そんでも全体の一番にはなかなかなれんのだけど、第一志望がかなり偏差値的に余裕ある状態になってる今でもその手は緩まることを知らない。
スランプだとか集中できないとか、甘っちょろい事を言ったためしもない。
「絶対に行きたい」「絶対合格するんだ」とは思ってる。
でも「絶対合格出来る」保証なんてどこにもないし、当日の試験次第ではダメな事があるのもちゃんと理解している。
だから『絶対』をより確実にするために必死にやってる。

特別な講師なんかつけてない。
みんなと同じ集団塾に行ってる。
ただ同じ塾に行ってても誰より自習室に行き、質問もし、沢山の問題を解いてまたそれを復習する。
どんなに良い先生を大枚はたいてつけてたってあれだけの偏差値差を短期間で埋めようなんざ、超絶本気モードの受験生から見たら甘い甘い。
クリスマスよりも正月よりも何よりも、本命校の受験のその日に最大限の力を発揮できることを第一に考えその日に向かって走り続けている。
まずは『ビリギャル』でも見れば?
悪いけど、やるの私じゃないけど、負ける気がしない。
中学受験舐めんな。

中学受験ってやっぱり戦争だ。_e0366202_22513139.jpg
京都は入試まであときっかり4週間。

中学受験は『自分の幼さとの戦い』とかいう講師の言葉は良かったな。
そらお嬢かて幼さは抜けてないし、そこが面接で不安視されとるけどそれを払拭すべく戦っておるわけですよ。
まぁ、うちのお兄(高2)よりよっぽど勉強しとるみたいだからこの後も頑張れば充分リベンジできんじゃね?





by kamkim22 | 2018-12-22 23:05 | うちのお子さんたち