人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

甘栗ひとつで母を不安にする受験生

昨日、職場でこそっと天津甘栗をいただいた。
子どもがいるからってなことだろう。
そういえば殆ど買ったことがない。
最近は剥いてある状態で売ってたりするからわざわざ皮付きで買わないよなー。

今朝、食事中の2人の前に置いてみた。
いち早く興味を持ったのはお嬢。
甘栗ひとつで母を不安にする受験生_e0366202_18332239.jpg

「どうやって食べるの?」
「そら、割ってね」

ふんふんと納得した感じでネットを掴んだお嬢さま。
いきなり何度もテーブルに叩きつけはじめた。
割れとは言ったけど、割って食べるとは言ったけど!
それ、ゆで卵の時のやりかた!(ゆで卵でもそんな乱暴にしないけど)

天津甘栗そのものを見た事がないから?
確かに今まで買ったことなかったと思うけどさ。
ちなみにお兄に剥き方を知っていたか聞いたところ、実際にやったことがないのでなんとなくではあるが「爪でこうやって」と仕草をしていた。
ああよかった、正解。

お嬢はといえば勉強は出来るが意外と一般常識に疎い面がある。
お兄は教えてなくてもやったことなくても日常生活の中でなんとなく知ってる感じになってるので特に教えなかったような事でもお嬢は違う。
「結婚しないと妊娠しないんだよね」など無邪気に言う。
「電車が終点に向かって走って行ったのに、終点の方からも電車がやってくる!」とビックリする。
さすがに(幼児ならともかく)小学校高学年ならわかってるでしょ、と思っててもそうじゃない事が時々あって知識だけは家族の誰よりあるはずなのに、と驚いてしまう。

甘栗くらいならまだ12歳、見たこともないからわからないかもしれないが、とにかく子どもっぽいだの常識が抜けてるとこだのが今までも多かった。
こういうのが面接とかで露呈しなければいいんだけどね。
入試3日前、『天津甘栗』で不安を感じることになろうとは。

by kamkim22 | 2019-01-16 20:20 | うちのお子さんたち