人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

入試2day's終了。

朝7時半から某私立中学のお受験に。
1人の受験生に両親ついてきてるのも多かったけど、みんなヒマなの?!
ただでさえ人数多いのにそら保護者控え室混むわ!
入試問題はどうやら去年より難しかった模様。
お嬢と同レベルのお友達もそう言っていたそうだから多分そうなのだ。
そうは言っても定員以上に合格は出るし、回し合格なんてのもあるから不合格ってことはないだろう、多分。
お嬢が難しいものは世間でも難しい。

この後近くの某難関中学の午後入試があるらしく、帰りの受験生の大半がそっち方面のホームに向かっていた。
しかしそこは千人以上の志願者がいるらしいし、午後から夕方にかけて千人の受験生+保護者が大移動しとったわけやな。
4時間待ってるだけでも疲れたのに、午後から更に…って保護者も大変!

これで入試日程全終了のお嬢、提出したいものがあるというので塾に寄ることになった。
まだ3日目もあるらしい小学生、まもなく高校受験の子たちもちらほらと自習に励んでいる。
荷物を半分預けられ、塾の前で待つがなかなか出てこない。
小雨の中待たされるのは暖房の効きすぎた保護者控え室より辛い。
そのうちお嬢の親友が自習に訪れた。
明日も入試がある彼女。
2人揃うと間違いない、時間かかる。

どうやら提出書類に未記入の部分があったらしい、外で待つのも寒いので、と塾の職員が中に招き入れてくれた。
自習中の中学生がいかにもウザイという感じで顔をしかめているのが見える。
しかし未記入の部分を書き入れる手は一向に進まずとりあえず受付の人を含めてお喋りに花が咲く。

そのうち昨日の入試の話になった。
「あの問題、難しくなかった?」
「理科でわけわからん問題あったんやけど」
「落丁確認するときにチラッとみて、あかんわと思った」
「これ、問題読んでへん。てか、答えもテキトーに書いた」

えぇぇぇぇぇぇーーー?!(母、冷や汗)
2人とも第一志望だったよな!?
何?テキトーとかわけわからんとか。
普通にやれば大丈夫だと思うが、そういう事をニコニコしれっと言われるとこっちは途端に不安になる。
水曜の発表までずっとドキドキしてなアカンの?
勘弁して!!
記入はサッパリ進まないし、彼女たちのトークは聞いてて心臓に悪い。
預かった荷物を置いて塾を出た。
あーしんど!

お嬢の第一志望は志願者が多い上に面接の終了時刻も読めないのでその後に更に午後入試、というのは難しいと思っていた。
今日受けた学校に来ていた同じ塾の子は昨日の午前お嬢と一緒に受験し、その後近くの他校を受けに行ったそうである。
開始が4時過ぎ!!
そんな入試があるのね!と感心もしたが、お嬢みたいに最終組だといくら近くてもかなりギリギリになる恐れがある。
自家用車のない我が家ではとりあえず走るかタクか…?
他に仲のいい子も昨日今日とダブルヘッダー、明日ももう一個だそうだ。
みなさんハードですなぁ。

とりあえず入試が終わり発表待ち。
この間もドキドキしてなきゃいけないのだけど、入試までの日々と違ってインフルとか風邪とか異常に気をつけなきゃみたいなプレッシャーはなくなった。
無事に試験を終えることが出来てひとまずはホッとしている。

そして「入試が終わったので部屋を片付けよう!」とせっつかれて今まで放置していた部屋を掃除し始めたお嬢さま。
過去問だの宿題だのプリントの山が限りなく出てくる。
棚の上から不要なプリントやテキストを撤去しようとすると雪崩を起こす。
そりゃーまぁあんだけ勉強したしね。
自分の子であるのが信じられないほど頑張った。
頑張った証でもあるプリントの山たちとも、お別れしないと中学校生活に入れない。
受験生をやっているのが楽しそうにも見えたが、ずっとそのままではいられない。
結果はまだわからないけど、頑張ったことはこの先もお嬢の財産になると思う。
入試2day\'s終了。_e0366202_21531191.jpg
ちなみに初日朝食の鮭、高かっただけあってかなり美味かったらしい。
「今度はいつ食べさせてくれるの?」
うーん、大学受験のときかな。

by kamkim22 | 2019-01-20 21:53 | うちのお子さんたち