人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

小学6年生は真面目なのか不真面目なのか。

受験が終わってからは真面目に学校の宿題をやるようになったというお嬢さま。
まぁそれが当たり前なのに偉そうに言われても、と思う。
しかし真面目にやってる、と言いながら教科書を置いて帰るので音読はしばらく聞いたことがない。
昨日は久々に持って帰ってきたから、と鼻高々に音読を始め、音読カードにサインをしてくれともってきた。

音読カードは苗字のみでなく『兄』『母』など続柄を入れるようにしている。
兄がサインの偽造をして以来の予防策であったのだが、教科書を置きっぱにしている割に毎日ちゃんと兄が聞いた事になっている。

小学6年生は真面目なのか不真面目なのか。_e0366202_17535651.jpg

兄「え?しばらく音読なんて聞いた事もないで!」

アホのお兄さんは続柄入りのサインを偽造していくことまではさすがにしなかったのにそれはそれは堂々と。
裏の取りにくい『兄』でいくあたり賢いというか狡いというか。
多分先生にはバレてると思うけどね(笑)
指摘されても悪びれる事はなく「お兄がちゃんと聞いてないだけで読んでるねん!」
ああ言えばこう言うあたり、大したもんだと思うよ。

で、さらりと学校の宿題をやるとせっせと中学の勉強を始めた。
寧ろそっちの方がイキイキと喜んでやってる感がある。
くもんでも多少中学の範囲をやっていたから出来ない事はないはずなんだけど、やっぱりふつうに小学校の範囲ではもう物足りないのだ。

今日は今日でまた塾へ。
入試問題の質問をしようと思っていたが、結局出来ずに他の勉強をして帰ってきた模様。
しかもよその中学の入試問題らしい。
もうこの辺入試終わってるし、もう進学先決まってるし!
来月には塾も卒園式するからそれが終わればもう園生ではないのだけど、お構いなしに行きそうなので注意しなくては。

by kamkim22 | 2019-01-30 21:04 | うちのお子さんたち