人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

小学6年生とお休みの母。

こういうのを出さんなアカンそうだ。
中学受験初めてでわからん(もうコレで最後だが)。
入学許可書か入学承諾書を添えろ、との事だったが入学予定者としての確認書しかもらってねぇ。
原本出すのか写し出すのかも書いてない。
大事なものだし原本出せねぇよなぁ。
お嬢も「ホンモノ出さなくてよろしい!」(単に小学校が気に入らんだけ)と言うので写しを出した。
小学6年生とお休みの母。_e0366202_19252839.jpg

今日は母は休み。
先々週の合格発表以来年度末まで2週間に1回休みがあるのだ。
病気もせず、真面目に勤め続けるもんだね。

お兄の弁当作るのも面倒だったし、朝からチキンライスを山ほど作って弁当、お嬢と母はオムライスにして朝ごはん。
白味噌のスープも作ったが、いかんせんお嬢さんはなかなか起きてこない。
それでも受験勉強の一番ハードな時はお兄が登校する7時半でも起きてこなかったものが7時になって、キチンと朝ごはんを食べて行くようになった。
受験直前は6時に起きてリズムを作っていたし出勤前に顔も見られたのだが、受験が終わったらその気もないらしい(笑)。
まぁ、やっとまともな生活になった感じがする。

久々にNHK朝のニュースの『朝ごはんの現場』を2人で見る。
声優目当てで5時前のはよく見てるんだけど、7時40分頃のは休みじゃないと見れない。
落とし卵の味噌汁が美味そうだよな、という話をする(兄さんがいたら大反対されるが既に登校後)。
家を出るお嬢に「見送ってくれないの?」と言われ外へ。
パジャマ同然だったがな!
今日は集団登校に間に合った。
6年生なので班長なのだが受験勉強中は間に合ったためしがない。

入学変更届を提出してきてくれたお嬢さん。
学校の指定した『入学許可書』ではなかった事に関しては何も言われなかったが
「家から持ってきた?って聞かれた」とのこと。
当たり前じゃ!と怒っていたが、この質問がまたイミフ(母もそう思う)でお嬢の担任への不信感も募る。
何か文句あったら親に言えよ。

学校から帰ったらもう外でお友達が待機している。
毎日遊ぶ相手には事欠かず、結構な事だ。
宿題をしてくもんをやって、最近は洗濯物も毎日畳んでくれる。
やる事はやってるけど勉強漬けだった日々とは違う。
卒業までの残り少ない日々、いっぱい楽しむとよいよ。


by kamkim22 | 2019-02-06 19:19 | うちのお子さんたち