人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

卒業式まであと2日。

青空が清々しい月曜日。
卒業式まではとうとう2日になった。
卒業式まであと2日。_e0366202_11341328.jpg

朝からカウントダウンをLINEに送りつける母。

数日前のお友達からのカウントダウン画像を見せてもらうと見たことないアニメ?キャラ。
「ああ、コレ『ストプリ』」
お嬢に教えてもらったが何のことだかわからない。
多分お嬢もわかってはいない。
『うたプリ』なら知ってるけど。
若者は色々ご存知ですなぁ。

明日も通常通り仕事があるからある程度の準備は土日にしておいた。
服、カバン、等々。
卒業式後のスケジュールが長いし、家から出っぱなしになるから忘れ物したら悲劇。
現金もいくらいるのかよくわからないし、基本あらゆる事を想定してしまう母は荷物が増える傾向にある。
あとは忘れてはならんのが男性陣の食事。
お兄とオット2人分の夕食だ。
オットも帰りがいつになるかわからないから外食してこいとも言えないし。
デジカメの充電、ビデオの容量、お嬢の着替え、まだ用意と確認が必要なものが沢山ある。
卒業式ってそんな大変な行事だったっけな?

お嬢さんの方はあと2日の学校生活。
もう授業はなく(残ってるテストはあるらしいが)、卒業式の練習がメイン。
明日は大掃除をしたり成績を貰ったり。
ギリギリまで給食を食べさせていただけるのがとてもありがたい!(切実)
中学は京都市の選択制給食制度を導入してないらしいのでやっぱり弁当だ。
4月から毎日3つ〜……(白目)

一部私学や他の中学に行く子はいる(お嬢もだけど)が、基本的にはみんな同じ中学。
しかも仲のいい子とはLINEで連絡を取り合えるし、近所に住んでるので特に卒業するのに寂しいとかは感じていない。
それどころか
「あー、やっと卒業や!」
と嬉しそうだった。
授業が退屈で堪らなかったから早く卒業したかったらしい。
卒業式でも泣きそうにないな。
お兄みたいに卒業してから図書室の本返してなかったなんて事がないようにしてよ!(笑)

by kamkim22 | 2019-03-18 20:24 | うちのお子さんたち