人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

登校日の新中学一年生。

本日はお嬢の中学の説明会。
制服等の受け取りもあり、保護者同伴で!とのことだった。
年度末の月曜日によくぞ…と思ったが、そもそも説明会以前に今日たまたま冬期休暇を入れていた。
年度末の最終月曜日に元々休暇を入れておくという自分の厚かましさは置いといて。

制服や体操、シューズなどを受け取ると結構な量になった。
しかし下足箱もこれからずっと使う所として指定され、いよいよって感じがする。
説明会ではまた色々と心構えなんかを言われるが、お嬢は前回言われたことをキチンと実践しているらしい(自己申告)。
早起きは実践してないけどね。

当然のごとく宿題も出て、当然のごとくテストもあるという。
俄然燃えるお嬢さま。
早速目を通し「カンタンやん!」と呟く。
カンタンでも手は抜かない。
多分何周か解くんだろうな、と容易に想像できる。
くもんも中一の範囲を春休みのうちに終わらせる方向らしいから。

帰ったら早速解き始めた。
でもたまに見たことないものが出てくる。
↓こんなの。
登校日の新中学一年生。_e0366202_21393548.jpg

えぇっ?!
何これ!
中一の理科の教科書に載っていた。
それ小学校で習うことか?
こういうちょっとした難易度高めで攻めてくるとお嬢の負けん気に火がついてしまう。
ヤバイ、大学受験の人より勉強してしまうではないか!

小学校を早く卒業したかったのは早く中学に行きたいから。
なんか物凄そうな話を聞いてもその目はキラキラ輝く。
きっとやってくれるんでしょう。
頑張ってくれるんでしょう。

by kamkim22 | 2019-03-25 22:08 | 公立中高一貫せーかつ