人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

こんな寒くても新中学一年生は元気。

毛布をフル装備して寝たにもかかわらず朝から軽く喉がやられている。
もう少し真冬仕様にしなかったからか。
こんな寒くても新中学一年生は元気。_e0366202_21442987.jpg

朝とはいえこの気温は何なんだ!
4月だぞ、4月!
出勤途中もあまりの寒さに震え上がる。
さすがに外で真冬の格好はもう厳しい。
明日からは暖かくなるというし、もうわけがわからない。
保育園の桜はほぼ満開に近い。
色んなところで開花状況はまちまち。
今週末くらいは花見が出来そうなんだろうか。

先週DVDが欲しい、と言い出したお嬢。
親友が大好きなドラマのDVDを買ってもらい「それ見るから遊べない」と言われた事に端を発しているらしい。
週末に近所でいくつかの店を見て回ったが欲しいモノは見当たらなかった。
というか、何のDVDが欲しいの?

「よく分からん」

そう言われたらこっちも困る。
ドラマは見ない。
お笑いもアイドルとかも興味ない。
アニメが好きだがディズニーやジブリなんかも特に好きではない。
イナイレ?ナルト?ほぼCSとかで見ていそうなんだが…。
ご近所の店ではアニメ自体のラインナップが少ない。
仕方がないから今度の土曜はメイトにでも行ってみるか?
そう提案するとそれはそれは嬉しそうだった。
既に友達数人にも
「土曜日アニメイト行くねん!」と自慢して回っているらしい(笑)
日常それほど物欲がないだけにアレが欲しいと言い出すのは珍しい。
お兄もこれくらい物欲がなかったらたまに何か買ってやろうと思うんだけどね。

先週の離任式をサボってしまったので卒業式の写真を貰えていなかった。
今日は友達についていってもらってやっと取りに行けたそうだ。
あまり好きではない(というか激しくディスっていた)担任のせいか、中学を楽しみにしすぎているせいなのか、あまり小学校には行きたくなかったようなのだ。
「3年後くらいでいいかなぁ」とかとんでもないことを口走っていたが、もしかしたら友達から早く行けと言われたのかもしれない。
ともあれ取りに行ってくれてよかった。
集合写真はこれでしか手に入らないからね。

毎日午前中はひとりで過ごすらしい。
言わなくても計画魔なのでキチンとやるべき事をやっていらっしゃるのは疑いようもない。
お昼を食べる時にだいたい「温めていい?」とLINEが入る。
いちいち聞かなくても勝手にどうぞと思うのだが、何故聞かなきゃいけないと思うのだろう?
電気ポットでお湯沸かしてバレンタインチョコを作ってたくらいなのに。
午後には気ままに遊びに行く。
今日はAちゃんのとこ、昨日はBちゃんのとこ、といった具合。
うちは途轍もなく散らかっているし、下手するとトンデモ兄さんが帰っている(お嬢は人に見せるのが恥ずかしい)のでうちにはあがっていただけないのが申し訳ないが、よそ様で毎日転々と遊びまわっているようだ。
寒かろうと雨だろうと関係ない。
中学一年生にもなる女の子が何をどう遊ぶのかはよくわかんねーが、そういや母だって何時間でも喋ってたなーって思う。
……が、そんなに遊びにいっちゃいなかったぞ。
毎日よく遊ぶ相手がいるよな、と思ってしまう。
気温がよく変動するが、お嬢は風邪ひとつひかず春休みをお楽しみだ。

by kamkim22 | 2019-04-03 22:07 | うちのお子さんたち