人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

10連休と。

迫りくる未知の大連休。
連休のあと、職場への道を忘れてるんじゃないか、とか仕事のやり方そのものまで記憶から失われるのではないか、とか無用な心配をしてしまう。
休めない職種の方には申し訳ないが、世間一般と同様10連休を取らせていただく。
かといって海外に行くことはおろか、混雑する観光地に行くバイタリティも持ち合わせていない。
そもそも受験生が10日中7日は登校日(と模試)だ、弁当作らなきゃ。
お気楽中学生は友達と出かける予定まで立てている。
まだ部活にも入っていないから完全にフリー。
勉強しとけ。

それでも1日は実家に帰ることにした。
姪っ子にも会いたいし、昨年受験でどこにも行けなかったお嬢が出かけたがっている。
受験生も1日だけ休息を与えてリフレッシュしてまた勉強に邁進してもらわねば。
10日のうちのいつ帰るのか、で実家の母と電話をしていた。

「そういえば10日も休むから小学校やら夏休みとか短くするらしいよ。あちこちで授業日数足りんて」
そらそうだろうな。
ただでさえ週休2日制。
去年も地震だの台風だのあれやこれやで休校になってリカバリーが大変だった。
お兄の学校だって6日は登校日(もう1日は模試)を設定してあるが、自習のためなので授業そのものはない。

銀行も休む。
ATMのお金がなくなるという話もある。
手元にお金下ろして置いとく。
強盗増えるという予想。
銀行と一緒に10日間株取引なんかもお休み。
これは影響がよくわからんが、あまりよろしいことではないのでは。

病院休む。
殆どが土曜日診療あるから28日からの9連休。
こういう時に限って具合は悪くなったりする。
休日診療所が激混みしそう。
休日料金だってつくし。

このうえ卸売市場まで休んだら正月みたいに野菜が値上がりすんじゃね?居酒屋行っても刺身がないとかならね?と思ったがそこは大丈夫らしい。
『連休中は休みません』と書いた広告も目立つ。
10日間休みなど取れない方々の労働のもとに我々の10連休がございます、休めない方お疲れ様です。
母もいつもは1コマしか入れられないドール服の教室を2コマ受講しようと思う。
そして家を片付ける!!!
10日あれば片付く!なんて言ってるとフラグになるので言わないが。
最終的にゴロゴロして終わったりしそうだ…。

10連休と。_e0366202_21330891.jpg

by kamkim22 | 2019-04-26 21:33 | おかーさんのつぶやき