人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系私大生(兄)と公立中高一貫中3(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

もしもの話と受験生と中学生。

仕事から帰るとお兄さんがテレビの前で洗濯物を畳んでいる。
テレビからは勿論阪神戦。
『洗濯物を畳む』ことを理由にして単に野球が見たいだけ。
隣でお嬢がくもんをしているから消音にはしているが、そこまでして見たいか?
意味はあるのか?
洗濯物など他の家族でなんとかなるものを理由にしてノホホンとテレビの前に鎮座する姿が腹立たしい。

ある問いを投げかけてみる。
「もしも、どうしてもやりたいことが例えば東大とかに行かないと出来ないとしたら、そこに行くために全てをなげうってでも努力できる?」
中学生になったばかりのお嬢ならともかくお兄に関しては今の時点では近隣の国公立大として仮定するのもおこがましいのだが。
さて、お嬢さんはどうだろう。

「え?そら、するやろ」
何故そんな当たり前の事を聞かれるのか、という口調でサラリと返される。
そうです、そうでしたね。
とりあえず今は将来の目標がない状況でも、まだ中間テスト二週間前にもなっていない状況でも、頑張っておるので。
そら、自分の目標が見つかったら一直線でんがな。
そうやって中学合格も勝ち取った。
お…お兄さんは…?

「…まだそこまで見出せてない…」

耳を疑う。
理系学部でやりたいこともありそのために頑張ると塾でも誓っただろうが。
やりたいことがあるから目指す学部が決まったんじゃなかったんでしたっけーーーー???
出資者としては腰が砕けそうな衝撃だった。
それこそ行きたい学部すら定まらない子だってまだいるのに。
あまり身が入らない理由がそれなのだとしたらもうどうしていいのか母にはわからない。

中間テスト真っ最中のお兄。
今回も化学がネックのようだ。
なにをどうしてもダメなご様子。
第一志望に行くためには不可避なのだが。
やらない→わからない→成績上がらない→キライ→やらない…というわかりやすい負のループを最初に作り上げてしまったせい。
もう少し去年の早い段階で気づいていたら修正も早かったかもしれないが。
それに元来のズボラが加わったために動画授業見てると思ったらニコ動見てる、という。
もうそりゃ地獄に一直線コースだよ。

塾なんかでも理科重視のシフトにしつつあるが、そもそもキライで身につくはずがない。
キライを好きにするには基礎からやり倒して苦手を払拭していくしかないと思うんだが、だいたいが母だって大学受験に失敗してるんだからノウハウなんてありゃしない。
どうしたもんだかね。

ふと見るとお嬢さまが熱心に勉強していらっしゃる。
今日は数学の問題集(学校から配布のもの)。
宿題ではないらしいがテスト範囲だからやっている、とのこと。
傍に問題集を何回解いたかを記録しておく一覧表が置いてあった。
テストは明日でようやく二週間前。
いつものことならテストまで絶対手は抜かない。

まぁ、つまりはそういうことなのだ。
何回も何回も。
それが出来れば多分上がっていく、はず。
それに気付けるかどうか。
中学受験と違う意味で母はしんどい。
もしもの話と受験生と中学生。_e0366202_22480684.jpg

by kamkim22 | 2019-05-22 23:02 | クラスでビリの高校生が大学受験する話?