人気ブログランキング |

無謀な国公立大志望の受験生(兄)と公立中高一貫新入生(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

カテゴリ:お母さんはヲタ母さん( 52 )

今日の京都は雨ですが。

中学に登校するお嬢と同時に人間ドックに行くために家を出た途端大雨に見舞われた。
雨女かよ、ひでーな。

2年ぶりの人間ドックに行くと知り合いがいた。
同じ職場の人と昔同じ職場だった人(向こう気付いてない)。
腹部エコーで色々指摘を受け、えづきながら胃カメラを無事に終え、最終の診察のために待合室にいた。
待合室のテレビはNHK。
アラーム音とともにニュース速報が流れる。
『京都のアニメーション制作会社で火災』

え?
京都のアニメーション制作会社って…京アニ…だよね?
火災って来年の映画大丈夫?

しばらくしてショートニュースの時間になる。
ハッキリと『京都アニメーション』の文字が。
男にガソリンのような液体をまかれ火をつけられた、そして重傷者が出ている、という情報。
既に発生から1時間経過していたが中継の画像ではまだオレンジ色の炎が窓から吹き出し、もうもうと煙が立ち上っている。
これは相当ヤバイ奴では?

診察を終え昼食の為に立ち寄った喫茶店でもパスタの味がわからないくらいショックだし、続報が気になる。
お昼を過ぎた頃から死者が出ている、との情報も入ってきた。
人間ドックが思ったより早めに終わって買い物しにハンズに行ったが、なにも楽しくない。
京都市内の中心部は昨日の山鉾巡行の余韻漂う感じだが、それを楽しむ気にもなれない。

軽く買い物をして帰ると情報番組はその話題でもちきりだった。
1人でも多く助かってほしい、そう願う。
同じ市内にいて、少し離れたところでは沢山の方々が炎と煙の中で恐怖にさらされていたのかと思うと心が痛む。
大好きな作品を作っている会社だから、というだけではない。
普通に仕事をして、普通に日常を送る方々の人生が一瞬にして奪われるということに怒りと悲しみが湧いてくる。

どんな理由があったとしても失われた命は戻ってこない。
子どもですらわかる事なのに。
今の時点で33人が亡くなられたという。
朝いつも通り家を出て、仕事していつも通り帰って行く筈だっただろうに。

容疑者のことは勿論許せない。
キチンと動機を明らかにして然るべき刑罰を受けてほしい。
発生直後は怒りがまさっていたが、今は本当に本当に悲しい。
好きな作品が今後見られるかとかどうかよりも沢山の方々の命が卑怯で理不尽な形で奪われたことが。
これ以上犠牲者が増えないことと亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ、Free!をもう一度観に行くかどうか検討する。

e0366202_22042023.jpg

by kamkim22 | 2019-07-18 22:38 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
前回から僅か2週間程の間隔ではあったが、土日はなかなか空いてない(自分も、教室も)、夏になると平日は突発で休みが入れづらいということもあり平日に半日早退して受講に。

前回シャツが完成したのでパンツの型紙製図に。
e0366202_20440021.jpg

なんでだろ、言われた通りにやってるはずなのに。

本当にあの人っぽいモノが出来上がるのか、どうなのか。
自分の不器用さがつくづく悩ましい。

by kamkim22 | 2019-06-22 20:48 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
ある日のこと。
職場で定期テストで化学が壊滅したと言うお兄と仕事帰りに待ち合わせて問題集買いに行く、という話をした。
「ついでに私マンガ買うけど」とポロっとこぼしたところ反応したのは前の席の女性。
私の鞄のアイナナの缶バッジに反応した数少ないうちの1人である。

「何のマンガ買うんですか?」
タイトルを正式に言うには周りに人が多すぎた。
だいたいその系統がイケる人なのかもわからない。
「えーと、本屋の奥の方にあるコーナーのとこのやつ」
なんとイケるクチらしい。
じゃあ、知ってるだろうか。
「……チェリまほ」(小声)
「え?」
「…30歳でアレだと魔法使いに…ってやつの二巻」(超小声)
「知ってます」
電子のお試しでちょっとだけ読んだことがあるそうだ。

後日、またその話になり一二巻ともにお貸しする流れに。
特に腐女子狂喜の展開にはなんないですけどね。
で、どういうのが好きなのかという話に展開していく。
「『テンカウント』ぐらいのでも大丈夫」
「それ、私も好きです」
あら、『テンカウント』の話が出来るとは(驚)。
黒瀬くんカッコいいよね、と意見が一致する。
 CDも持っている、ということでお借りできることに。

私は小説の方がメイン、漫画はあんまり持ってなくてKindleで読み出したとこなんだが、小説の方もイケる人だった。
私の好きな一穂ミチ先生の名はご存知だったが読んだことはないという。
「凪良ゆう先生知ってます?」
知ってる知ってる、『美しい彼』は傑作だよ。
一穂先生もおススメしておく。

好きな声優の話からとうとう
「ところで裏もイケる?」という話に。
「あ、イケます。◯◯さん好き」
「私、◯◯さん」
「え?」
「××さん(←表)だよー」
うわ、裏名義まで同レベルで会話出来る人初めて😱😱😱
話すのは流石に休憩時間だけど、その単語を職場で出していいのか?!
近く職場で腐バレすんじゃなかろうか?

e0366202_22263390.jpg

そして早速持っていった。
職場に自分以外のためにこんな本を持って行くことになろうとは。

by kamkim22 | 2019-06-07 22:40 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
ゴールデンウィーク以来の縫製教室が月初の土曜日。
前日飲みに行ったのは残ってなかったが、暑いのに寝不足というちょっぴりコンディションがよろしくない状態だが好きな事をするときは集中力がハンパない。

前回は本番の生地を裁断し袖付けの途中で終了している。
袖をつけ、襟をつけ、袖から脇を縫って仕上げ。
最初にシャツのキットを作っているからか、多少手順はわかっている。
が、あまりの不器用さに愕然とする。
毎度のことだけど。

それでもなんとか完成した。
e0366202_21424464.jpg

反省点はたっぷり。

次回はパンツの型紙作成に突入。
なんと仕事を早退して受講しに行く、という暴挙(笑)に!
いいんだよ!
夏になったら予約取れないかもしんないし。

by kamkim22 | 2019-06-05 21:45 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)

暑いお昼のBLメシ。

いつも土曜に食品の宅配を頼んでいる。
メインは野菜。
普通に買いにでるとやっぱり大量に必要。
ちょっとお高めだが無農薬、省農薬。
で、季節のお野菜がたくさんやってくる。
昨日はレタスが2玉届いた。
いやいやうさぎじゃあるまいし、レタス2玉は普通になかなか。
しかも他にサニーレタスとロメインレタスが(笑)

というわけでレタスの消費方法を考えてみる。
炒め物にした方が沢山消費できる。
…というわけで
e0366202_20004644.jpg

今回は素麺のオカズに豚バラと炒めてみた。
家族は美味しいと食べてくれたが、コレは久々のBLメシ。
母最愛のシリーズ『イエスかノーか半分か』二巻『世界のまんなか』で計が潮に作った『豚バラとレタスの炒め物』。
他にもあるんだけどね、たまたま材料が揃ってたから。
こういうのを明かさずに家族に食べさせる私はどうなのだ(笑)

by kamkim22 | 2019-05-26 20:06 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
ホームページで情報を掴む。
ペットボトル4本購入やらなんやらでグッズがひとつ、というアレである。
今回は『TSUKIPRO THE ANIMATION』のB5ノートとA5判クリアファイル。
この使い勝手が微妙なサイズ設定はどうなのだよ。
うわぁどっちすんねん、と迷っていたが両方セットだった。
別々だったら迷った挙句に8本買うとこだった(笑)
キャラがプリントされているだけ、と思うのだがどうしてもSolidSに目がない自分がいる。
あぁぁ志季さんカッケェよぉぉぉ!

お菓子のコーナーではまたも『◯◯社製品を◯個買うと』Free!のクリアファイルが、というキャンペーンを発見。
真琴単体か水着姿だったらヤバかったが流石に思いとどまった。
どんだけクリアファイルだよ。
セブンイレブンのアイナナキャンペーンでも大量にお菓子を購入したし、なんやかんやでこういうののために散財している。
大抵はお菓子。
今回みたいにペットボトルだったりすると時期的には絶対消費するものだからいいんだけど、買って帰るのが重い。

e0366202_14430997.jpg

レンタルではSolidSのCDがなかなか入らないのでamazonのデジタルミュージックで買ってしまう。
買ってしまった後でネットレンタルで入荷されてたりするのだが、それまで待てない。
だってSolidSの曲カッケェんだもーーん。

ドール服の教室に行くとこんな年齢でヲタでもまぁいいかと思えるのだが、普通に人に話すことはとりあえずしていない。
鞄に付けた缶バッジから職場でバレたのが2人。
いずれも30代前後の若さ、アニメ見ててもまぁイタくはないかな。
ヲタであるのが恥ずかしいとは思っていないのだが、それをそれとして理解しない人から40半ばも過ぎてコレかよ、と思われるのはいたたまれない。
おまけに腐ってて何見てもBL変換してしまうとか、もうダメ人間じゃないか。
こないだも本社から来てた若いおにーちゃんを見て『受っぽい』と判定してしまう私の脳!(アホだ…)

今はツキウタの二期がいつからなんだ、とかツキプロも二期やるって言ってなかったか、とかあんさんぶるスターズのアニメ楽しみだな、とか来年のテンカウントのアニメ見るまで死ねない(原作より規制は厳しいけどさ)とか。
おおよそ46にもなって気にすることではない、と思うが気になるのはそんなことばっかり。

そして最近新たなことに踏み出した。
漫画読みたい(BLの)。
置いとく場所がない。
そうだ、電子だ!電子書籍だ!
思い立ったら吉日でKindle Unlimited の30日間無料キャンペーンに早速登録。
漫画を読みまくる(BLの)。
最新のものや超人気作なんかはあまりないようだが、掘り出し物を見つける喜びに加えて電子書籍の快適さよ!
これは下手するとアレもコレもと買ってしまいそうな予感が((((;゚Д゚)))))))
死んだら風呂に沈めてくれ、って遺言しとかなきゃだな(転スラ)。

by kamkim22 | 2019-05-21 11:41 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
長かった連休も残り3日。
懸案だったリビングもそこそこ片付けた。
片付いてると『片付け』にかける労力が不要になるので楽だという事に片付ける度気付くのだが、長続きしないのだ。
なんとかしなくては。

で、今日は連休中母最大のイベント。
ドール服縫製教室だ。
いつもは土日でも一コマしか無理なのだが、連休だししかもたまたま取れたので二コマ!!
いやーもう、頑張るってば。

前回はシャツの身ごろと袖の型紙が完成したのだが、今日は襟の型紙作成に入る。
なんとか型紙を作り、原型を作ってみたのがコチラ⬇︎………。
e0366202_22233920.jpg

不器用かよーーー!

まぁ、そうなんだけどね。
自分の不器用っぷりに泣きそうになる。
先生から若干が入りなんとか型紙は完成!!
買っておいた本番用の生地での作成に入った。
生地は余計に買ってあるから!
失敗してもやり直しはきくから!
とりあえず出来たばかりの襟の型紙から生地を切り出し、縫い合わせるが……丁寧にやっているはずなのにミシン目はズレるしなんか思ってたんと違う…。

無事に出来上がればよろしいが…。
パンツとジャケットも作る予定なんだよ、何年かかるんだ…。

by kamkim22 | 2019-05-04 22:36 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
月曜は一穂ミチ先生の新刊発売日だったが参観日もあるので買いに行けなかった。
そこで翌日は仕事帰りにいそいそア●メイトに。
レジが若い男性店員でもオイラ何とも思わない。
特典つけてくれるかちゃんと監視する。
流石に電車の中ではオープンできねーが。
透明カバーいらねーから普通のブックカバーつけてくんねぇかな。

『ラブ(キス2)』
e0366202_18540266.jpg

頑張って読んだ、通勤電車で。
『キス』が結構良かったからホンマにたのしみにしてたけど、いや、良かったッス!
まだ読んでない本がいくつかあるんだけど。

最近、とあるジュースを見るたびにBLアワード第1位のあの小説のあのキャラを思い出してニンマリする。

最近「クラスの◯◯くん、ちょっとキモい」(入学したばかりでそれってな…💦)とお嬢が言うのを聞いて
「『キモウザ攻め』とかもあるんだぜぇ〜」とか言い出す。

高校野球で男子マネージャー。
「受っぽい子ならありかな」などと言い出す。

とりあえずアニメとか見てるとそうじゃなくてもそういう展開を期待する。
というか、そういう目で見ている。

それはファンタジー。
基本現実でありえないから。
そう言ってる時点でどうなのかと思うが、現実であまり期待が持てないしそうなる要素も見当たらない。
ちょっとしたことで夢を見て、幸せになれんならそれでいーじゃん。
誰にも迷惑かけてないし。

by kamkim22 | 2019-04-20 22:32 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
3回目のドール服縫製教室に行ってきたヲタ母。
自由製作に入ってからは2回目、前回はドールを包帯でぐるぐる巻きにして型紙作りと思われるところを途中で終わっている。
e0366202_06420909.jpg

ちなみにうちの子はまだウィッグがない。



今回は前回ボディから取った型を紙に転写し型紙の原型を作っていく。
なんかもう軽くついていけてない感があるが、とりあえず原型が完成。
e0366202_06422416.jpg

こんなんでいいのか?(ドキドキ)
e0366202_17493938.jpg

後ろからはこんな感じ。
なにぶん初めてなもんで何をやっているのか何のためにコレを作ったのかもあまりよくわかってなくて、何で片方袖ないの?とか思っていた。
が、どうやら測った通りの寸法でできているか、とか見るためのものらしい。
一応合格をいただいたので晴れて次の工程へ。

型紙原型に手を加えて作りたいものにしていく。
まずは股上の浅いパンツに合わせるシャツを作るので裾をちょっと長めにする。
カフスまでつけるぞ。
細かく修正を加えてほぼ型紙が完成。
本番用の生地を用意するように言われたので次回からはいよいよ縫製していくことになるのか?ワクワク💕

行けて月イチが限度だが、思いがけず次回は連休中に予約できたので2コマ頑張ってみようと思う。
二次元キャラの衣装を作りたいというあんまり世間では堂々と言えない目標が、ここでは違和感なくできる。
楽しいので頑張る!
ガンバローお母さん!

by kamkim22 | 2019-04-09 07:48 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)
このあいだたまたまネットで『Free!』のサイトを見たら今夏と来年に映画化の情報。
ことのほか喜んだのはお嬢さま。
「オッケー!7月5日な!でも部活とかぶったらどうしよう」
入ってもいないうちから部活の事を案じる。
見に行く気満々だよ。

我が家唯一スポーツ好き、遊びに行ったら鉄砲玉、いまだに休み時間は男子と外遊びしているお嬢さまも家庭内の英才教育のおかげか軽いヲタの道を歩んでいる。
見るアニメはスポーツものが多い。
『ハイキュー』『メジャー』『テニスの王子様』『黒子のバスケ』等々。
『Free!』にもこっちが思っていた以上にハマったのでこれまでの映画にも全て連れて行かされた(母ひとりで行くことは許してくれなかった)。
受験勉強中だし、と思ってテレビシリーズを見るのを遠慮していたら勝手に見ていたし、最近は『ツルネ』にもハマった。
ていうか、『Free!』わかる子小学校にいないだろ、と思う。
『ハイスピード』見に行った時なんか劇場内で最も若い観客だったしな。

しかし、学年が上がるにつれアニメにハマりだす女子は増えているらしい。
高学年、色んな事がわかりだす。
母だって初めて聖◯士星◯のや●い本を読んだのは中二。
しかも友達の殆どが本を投げ出す超ハードなやつだった、今はそんなん商業誌でもあるけどな!
色々あって大人になるんだよ。

お友達の中には『アイナナ』とかにハマってる子もいるらしい。
「私をアイナナのキャラで例えると『ツナシ』って言われたんやけど?」
お嬢がある日友達に言われたという。
何のことかわからずにポカンとしてたら「お母さんに聞き!」とも言われたとか。
母もまだあんまり見てないけど、はいはい『ツナシ』ね。
セブンイレブンのキャンペーンで缶バッジをコンプリートしてるので、誰かと言われたらすぐ出てくる。
中の人が好きなのさー♫
ちなみにこの缶バッジをつけた鞄で参観に行ったらお友達が騒ぎ出した(笑)

またある日は声優の話にもなっている模様。
どのキャラの声優が◯◯で、なんて話にもなっているらしい。
「えーと、あのヒトがイケメンなんやって。えーと…ま…ます…?」
イマイチ詳しくないお嬢は友達と話題になった声優の名前も覚えてこれない。
「増田俊樹?」
確かにそうだけど。
小学生がイケメン声優について語るとは💧
母のオススメは梅原裕一郎だけどね。

そういえばこのあいだ同僚(ヲタバレ済)に
「本(薄い本とかBLとか)は何処に隠してるんですか?」
と聞かれたので
「隠してません。普通に並べてます」
と正直にお答えした。
それって子どもが隠れて読んだりしないか?とビックリされたが、隠す方が探して読みそうな気がしている。
母の本棚で一番ハードな『テンカウント』も堂々と並べてるし、『イエスかノーか半分か』のシリーズは最も手の届きやすい所に置いてある。
パソコンの横には表紙が美しい薄い本(R18だが)も飾っている。
なんやかんや言ってもオットもエロ漫画持ってるし、そういう本が子どもたちの目に届いていないかなんてわからない。
隠れて読んだら読んだで腐の世界に引き摺り込むだけだし。
所詮どこいらから色んな知識を仕入れてくるんでしょう。
まぁ母はファンタジーだと思ってるからね。

お嬢さまはまたも言う。
「◯◯ちゃん(お嬢のこと)のうちってBL本沢山あるんでしょー、いいなーって言われた」
いや、アナタがバラしてるからね!
お兄さんのクラス然り、賢い子たちにはヲタが多い。
お嬢もきっと立派なヲタになるんじゃないかと期待する。
そのうち始発に乗ってインテ行くとか言い出すんじゃね?
e0366202_11420327.jpg

悲報・Weblio翻訳がまんまな件。

by kamkim22 | 2019-03-12 22:16 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)