人気ブログランキング |

無謀な国公立大志望の受験生(兄)と公立中高一貫新入生(妹)と腐れヲタの母。今日ものほほんと生きてます。

by ota_haha

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

兄さんの文化祭が昨日から。
演劇部の公演は2日連続だ。

演劇のあとはクラスのおばけ屋敷で『おばけ』を演じてたいたらしい。
演じてばかりの文化祭ですな。

兄さんの演劇は一般公開の日にオットと共に見に行った。
見に行った、といってもホントにお兄の舞台だけ見て帰っただけだったのだが、上演する体育館まで移動する間にちょっとだけ文化祭の雰囲気が見られて楽しかった。

女装(スネ毛までちゃんと剃って)した男子生徒たちが野外ステージで踊ってたり、あちこちに模擬店やらアトラクションをやってて賑やかだった。
開演を待つ間にも様々なクラスTシャツを着た生徒たちが通り過ぎる。
自分の高校の文化祭なんてTシャツ作ったりどころかあんまり盛り上がりがなくて殆ど覚えてない。
いいよなぁ。
楽しいよなぁ。
そういう高校に行きたかったな。

1日目を終えた兄さん、とても楽しかったらしい(よかった、よかった)。
帰るなりえらく興奮して言う。

「来年はカラオケ大会出たい!!」

一年生はさすがにあまりエントリーしていなかったが、人が歌っているのを見て自分も歌いたくなったらしい。
芸術科目で選択している音楽の授業で、音楽を選択している者は出場するように言われたそうなのだが、いくらなんでも、と無視していた。
しかし来年の出場に向けて本気で何を歌うか考え始めている。

「2人いればオーズのアレを歌えたんだけどなぁ」
彼の頭の中には仮面ライダーオーズのコンボ別テーマソングの一曲が第一候補としてあったらしい。
さすがにそこまでオタク度全開の選曲はちょっと…それは母さんとカラオケ行った時だけにして!!

今年の出場者の選曲は『北酒場』(高校生が渋すぎるやろ!)からアニソンまで色々。
けど、あんまり露骨なアニソンもアレだよね。
かといって似たような流行りの曲にするのも母的にはちょっと嫌。

「あとGRANRODEOかOLDCODEXもいいと思ってるんやけど」
GRANRODEOはいいと思うが、OLDCODEXは難しくね?
ST☆RISHとかどう?と提案するが却下される。
夏目友人帳の主題歌とかいい曲がいっぱいあるしいいよね。
GRANRODEOも黒バスの曲ばっかりじゃなくていいのがいっぱいあるんだけど。
あとSPYAIRとか(でもアニソンにする気だな)

もはや来年のカラオケ大会は出る気満々だ。
何を歌おうか色々思い浮かぶので風呂場でもいつも以上に朗々と歌い上げている。
いいけどね。
人前で歌うことに躊躇しない度胸がスバラシイ。
私には無理だ。
カラオケは1人で行きたい…。




by kamkim22 | 2017-09-30 16:22 | うちのお子さんたち | Comments(0)
今日はお嬢の小学校の運動会。
わざとか偶然かお兄の高校の文化祭の一般公開日も重なった。
クラスではおばけ屋敷をするらしいからそれだけなら見に行くことはなかったのだが、演劇部でずっと張り切って練習してきたんだし、見に行ってやらねばなるめーよ。

高校と小学校はそれほど遠くはないものの歩いて移動できる距離ではないので、運動会の開会式だけ見てからタクシーで高校まで移動。
その後またバスで戻って…ではあったが、結局お嬢の方は午前中の競技は移動の間に終わっていた。

お兄の方は…まぁ、ちゃんとキャラ作って演じてたね(笑)
観客の入りはなかなかキビシイものではあったが、商業演劇ではないんだし。
しかし、小学校の頃も学芸会で割とメインの役をやった事があるけど、意外とこういうのにガチガチ緊張せずに出来るタイプなのかもしれない。
お嬢は学校行事でリーダーになって前に出て挨拶したりするのを全く苦にしない子だけど、劇で目立つ役をやるのは嫌がりそう。
お兄はリーダーにはなりたくないが、例え主役と言われても劇なら大丈夫なのかも。

対してお嬢さんは見にくるなと繰り返し言ってたので午前中の競技が殆ど見られなかった事を告げても
「あ、そう。」
とアッサリしたもの。
人数が少ないので5、6年合同で組体操をするのだが、それが見られただけでも母は満足(スポーツ万能のお嬢も徒競走はあまり得意でないし)
昔は太鼓の音に合わせてやってたと思うけど、お嬢の小学校の組体操は小洒落た今時のBGMに合わせてのもの。
どこでも今はそうなのかな?
組体操、というより団体演舞ってカンジ。

人数が少ないとはいえ百人近い子供たちが同じ体操服でグラウンドをわらわら動き回っていればなかなかお嬢の事を見つけ出すのは難しい…と思っていたのだが…意外とスグに見つかった。
何故なのか不思議だったが、そういえば最近の子はみんな手足が長くて細くて顔が小さい。
お嬢は昭和的なコロコロ体型(太っているわけではない)に真ん丸な顔。
おかげで見つけやすかった、と言ったら怒られるだろうな(笑)
しかし見た目の重量感、というか安定感のせいか、とりわけ大きいわけでもないのに土台が多かったお嬢。
まぁ、母もおんなじだったけどね。

お天気に恵まれてよかったけどあちこち行き来して疲れたわ。

by kamkim22 | 2017-09-30 15:38 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)
この間、ネプリーグの再放送を見ていた。

中学生の地理の問題。
『日本一流域面積の広い川は?」

えーっと、アレかいな?
何だったかな?
アレじゃねーの?アレ。

母も兄貴も出てこない。
記憶を呼び起こそうとするが、呼び起こされる記憶がそもそもあるのかアヤシイ。

そこにお嬢がポツリと呟く。
「…バンドータロウ」

誰それ?
あぁ、そのナントカ川の治水工事に功績のある人物とか?
社会科不得意組の母&兄が勝手な解釈をする。

「××ジロウとか○○サブロウとか、知らんの?」
お嬢が明らかにバカにしている。

知るか!
現役高校生(社会超苦手)のお兄ですら知らないのに、学生じゃなくなって20年以上の母(社会超苦手)にわかるわけなかろう。
母が知ってるジローなんてキカイダーか冠二郎くらいだよ。

まもなく正解が『利根川』と発表され、かのオーバーアクションの先生が出てきて解説する。
『坂東太郎』なるものは人物ではなく『利根川』の異名であるのだとか。
『××ジロウ』や『○○サブロウ』もそれぞれ河川を示している事を知る、いや母44年生きてて初耳だわ。
そんなこと中学でホンマに習うのか?(川ではなく異名の方)

「知らんかったん?」
お嬢がそんなこと常識やん、と言わんばかりの口調。
まぁ受験前提でガンガンやってる彼女たちからしたら常識なんでしょうよ。

英語だけ続けているくもんも最近中学教材に突入したかと思ったら物凄いスピードですすんでいるし、辞めてしまったが数学も少しだけ中学教材に入っていた。
塾でやってる理科や社会はどう考えても小学校レベルの内容ではなく、下手したらうちの兄さんも答えられるかどうか。
でも勉強して知識が増えていくこと、やった事が結果としてあらわれていく事が面白いんだろう、今はそういう事を覚えるのも苦にならないらしい。
こういう子は地元の公立中学に進むと物足りないんちゃうかな。
しかしこの調子でいくとそのうち兄さんは抜かれてしまう(笑)
今も軽く抜かれてる感はあるんだ。
高校生頑張らねーとな。

by kamkim22 | 2017-09-30 14:15 | うちのお子さんたち | Comments(0)

午前3時の運動会弁当。

e0366202_09504713.jpg
弁当を作り損ねたら「コンビニで買って行け!」と言える兄さんだったらともかく、お嬢の弁当は失敗こくと非難ごうごうなのでかなりのプレッシャー(笑)
そのせいか目覚ましより一時間半も早い2時半に目覚めたぞ!!!

ということで4時過ぎに炊き上がる炊飯器のタイマーをリセットして急速炊飯に切り替え、3時から弁当作り。
いや、もうフラフラだわ。
しかし事前準備の甲斐あって30分もかからず完成!
ついでに私たちの昼ごはんに焼きそばを作っておいた!
さすがやわ私(自画自賛)

で、今時の女子小学生ならクレームをつけてきそうな地味弁当なれど、卵焼きを入れてるだけでうちのお嬢は喜んでくれるのが有り難い(笑)
周りに派手なキャラ弁とかいたら嫌だけど、土曜の朝って一番食材が不足してるんだよね。
ただコレだけだとアレなのでリンゴをうさぎさんカットにして付けました!


by kamkim22 | 2017-09-30 09:50 | うまうまごはん | Comments(0)

これも聖地巡礼?

伊勢丹で有頂天家族のショップが出るとかなんとか、折込チラシで見てテンション上がりまくり!
しかし肝心の兄さんは何故かオットが映画に連れて行きたいと言うのでお嬢を連れて行ってきた!(しかもお目当ての映画はやってなくて、結局エグゼイドにしたという(笑)

いきなりから
e0366202_07013542.jpg
井戸やで井戸!
六道珍皇寺で遠くからしか見られなかった井戸に矢二郎兄さ〜ん!

「カエルちゃんやぁ〜♩」
と嬉しそうにしていたお嬢は有頂天家族を殆ど見ていない。

「あんな、コレはカエルやけど矢二郎兄さんって言うねんで」
母は一生懸命説明するが、お嬢にとっては単なるカエルちゃん(笑)
母だけテンション上がっててなんかもぅ…。

その後上の階で『北海道物産展』をウロついていた時の方が興奮していたお嬢…こういうのに来る時は相手を選んだ方がいい、と学んだ母だった。
そしてテンション上がりまくって北海道のデザートだのに散財する母娘…。


by kamkim22 | 2017-09-19 11:39 | お母さんはヲタ母さん | Comments(0)

謎のオット飯。

昨夜、近所のスーパーで何やら買い込んできたオット。
お惣菜のハンバーグ(しかもたいめいけんの奴!!)と超熟のイングリッシュマフィン。

「明日の朝ごはん、ハンバーガー作るねん!」
やけに嬉しそう。
ちゃんと4人分作るつもりで買ってきたそうだ。
…にしてもたいめいけんのハンバーグじゃ分厚すぎないか?

朝から台所に立ち予告通りハンバーガーを作り始めた。

「そういえばトマトないけど」
いつも買っておくのに昨日は買ってなかった。
プチトマトがあるからいいかと思って買わなかったんだった。

戸惑っていたもののプチトマトをスライスしはじめた。
4人分にしてはキャベツの千切り(太め)も山盛り。
ツッコミどころは多いが何もしなくても食事が出てくる楽さには代え難い。

半熟めに焼いた卵とチーズをのせて完成!…したが…
e0366202_12491106.jpg

「母ちゃんの、卵の黄身が潰れちゃって…」

有り難くいただくが、普通にハンバーガーとして食べると指が黄身まみれに(笑)
結局ナイフとフォークでお上品にいただきました。

by kamkim22 | 2017-09-17 12:52 | うまうまごはん | Comments(0)
数日前のニュース。

アイドルのコンサートのチケット転売詐欺で京都市の中学三年生が書類送検、とのこと。
別人が誤認逮捕までされたとかで話題になっていた。

京都市!!
中学三年生!!!

去年のお兄がまさに『京都市の中学三年生』だったが…受験生が書類送検って、ねぇ。
頑張って高校受験してくれ(呆)
受験期のお兄にはゲーセンですら下手に出入りしてトラブルに巻き込まれる事のないように厳に言い聞かせてた。
受験生が迂闊だな。
行けるとこあるといいね(棒読み)

なかなか私の頭ではこの事件が理解しきれなかった。
子供でもネットを与えられるとこんな悪事を思いついてしまうのか、誰か手口を教えた奴がいるのか。

スマホやらPCやら何でもかんでも子供に与える必要はないと私は思っている。
料金を自分で払えない割に子供自身が自分で制御が出来ないし、親の知らない所で色々と悪事を働くことも可能になるから。
同じ理由で私はゲーム機も子供に自由にさせていない。
よく『子供がゲームばっかりしてて勉強しない』という保護者がいるが、あれは親が主導してルールを決めなかったせい。
ゲームやスマホのせいにするのはちょっと違う。
与えるからそんなことになるんだよ!とほくそ笑んでみるが、実は与えなかったから勉強するわけでもないことはうちのお兄が実証済(笑)
ただ周りが夜中にスマホをやっている分は睡眠時間に回しているので彼は授業中に眠くなることがほぼないらしい。
その時間に勉強してくれたら、と思うが無為にスマホで時間を潰すくらいなら寝てる方がよほど健康的。

しかし一つだけ最近困った事態が発覚した。
ネットを殆ど使わせてこなかった兄さんは高校でPCを扱う授業があるもののどうも苦手らしい。
大学の学部調べを自宅でさせようとしたが
「目が疲れるぅ〜」
と言ってすぐにやめてしまった。

今やPCなど仕事に必須。
しかし出来れば、可能な限りPCに触らない仕事に就きたいらしい。
そういえば父親もiphoneをいまだ初期設定で使うスマホ原人な上、自分のPCのネット接続ですら私が見てやらんとアカンのだ。
なんやねん、この父子。

私とてそんな詳しい訳ではなく、職場でややこしいセキュリティのチェックをかけろと言われたら超詳しい人にお願いしてしまうが基本的な設定くらいは全部自分でしてきた。
ちょっとくらい覚える気があれば2人とも教えるのに、うちの男どもはそんな気すらない。
中学生でもネットを使って事件を起こすような子に比べたら将来的にはかなりスキルの差があるだろうが、だからと言ってケチ母はスマホすら与える気は一切ない。
家のPCでのネットも監視下だ(いや、変なサイトでも繋がれたら嫌だし)
どうせ嫌でも使わざるを得ない日がくるんだろうよ。
必要に迫られれば苦手でも勉強しなきゃなるめーよ。
それより今のこの時期をネットとかにハマって時間を無駄にする事が勿体無い。
夜中までそんな事するくらいならやっぱり寝てしまえ!と私は言ってしまうのだ。


by kamkim22 | 2017-09-17 11:46 | うちのお子さんたち | Comments(0)
「お母さんは私にばっかり怒る!」

お嬢に言われてドキッとした事がある。
お兄にはあまり怒らないのに私だけ、と思うらしい。

実はそうでもない。
お兄はお兄で時々とんでもないことをしでかして巨大なカミナリを落とされ、デカイ図体でプルプル震えている時があるのだ。
決してお兄を怒っていないわけではない。
ただ、『ご飯を残す』とか『洗い物を出さない』とか日常の細々した事で怒る事がお兄に関しては減ってきただけ。
流石に高校生なので体調以外の理由で食事を残すようなことはしない(てか、足りないと言われる(笑)

それに対してお嬢さま。
確かに高校生より勉強はするよ。
部屋はキレイだし、学習机はいつも整然としている。
スポーツも勉強も出来て友達も多く社交的。

だけど朝ごはんを残すんだ。
4時半に起きて7時前には出勤する母が精魂込めて(と言うほどでもないが)、野菜たっぷりで作る朝食を残すんだよ。
ご飯、味噌汁(又はスープ)、おかず、と出して何故かご飯だけしか食べてない、おかずしか食べてない、あるいはほぼ全部食べてないなんて日が殆ど毎日なわけだ。

しかも彼女は悪びれない。
「あんまり好きなおかずじゃなかった」
「お腹がすいていなかった」
などと言い訳をするかと思ったら
「おかず(や味噌汁)があることに気付かなかった」
などというトンデモないことをのたまう。

この時期、運動会の練習も毎日していよう。
食べずに行けば途中で倒れるかもしれない。
母なんてガッツリ食べていっても昼休み前には腹が減っている(笑)
そう思うから残されても残されてもやっぱりちゃんと作っている。

「今は野菜が高いんだから」

「もしも災害に遭って避難所生活になったら好き嫌いなんて言えないよ」

色々諭してはみるのだがそれでも彼女は聞いてくれない。
食育の授業の感想に
『これからは残さないように食べます!』
なんて書いてたのもその場限りの嘘っぱち。
完食してくれる方が珍しい。
そして朝ごはんを食べたと思ったら晩ごはんを残す(笑)

いつかはうるさく言わなくてもちゃんと食べてくれる、そんな風になるんだと思っている。
思っているけど…。
何故か食事に関してはやたら頑固なお嬢さま。
昔から外食でも初めてのものにはほぼ手を出さず、どこへ行ってもだいたい同じものを食べている。
給食では好き嫌い言わずに何でも食べてるらしい。
外面はいいんだから。

by kamkim22 | 2017-09-13 19:19 | うちのお子さんたち | Comments(0)
月末の土曜はお嬢の小学校の運動会。
体育大好きのお嬢なら運動会にも燃えている!と思いきや、彼女はどうにもあまり運動会が好きではないらしい。

球技やマット運動、水泳は大の得意分野だが走るのはそれほど速くない。
リズム感がないので『踊りたくない小学生』でもある。
加えて児童数の少ないお嬢の学校ではダンスや組体操が2学年合同になるのだ。
つまり5年生のお嬢は6年とともに組体操。
個人でのマット運動では難しい技もこなすお嬢も、組体操の『土台になるか上に乗るか』で繰り広げられる女子特有のゴタゴタに辟易しているご様子だ。

勿論見に行くように親は考えているが
「来なくていい!」
と繰り返す。
時折ダ●ョウ倶●部方式だったりするので真意をはかりかねているが、同日に行われるお兄の文化祭の方に行け、とうるさい。
自分もどちらかと言えば文化祭に行きたい、とも言う(運動会欠席して兄の文化祭行くのは流石にアウトだろう)
余程嫌なのかもしれない。

運動会が3時過ぎまで。
高学年なので片付けなどもしなければならない。
しかし
「その後塾に行くから塾のカバン持ってきて!」
だと。

いや、授業間に合わないよね?だいぶ遅れるよね?

「他の子もみんな行くよ!」

自分だけがやたら熱心であるわけではないと強調するお嬢。
そういえば宿泊学習から帰ってすぐ塾に行ったんだった。
運動会の直後でも彼女的には問題ない。
同じ塾に通う他の学校の子は『塾が休みの日に運動会』であるらしい、それがとても羨ましいそうだ。
どんだけ塾行きたいの?

「だって塾の方が面白いし」

…そうなの?
わざわざ行ってるくらいだから嫌々行くよりはマシだけど、そんなに塾って面白いの?
お嬢より熱心さでは数段劣るお兄に聞いてみる。

「そやな、塾の方が面白いわ〜」
とお兄さん。
大枚はたいて私学に行ってる奴が言うな。
…と言うか、面白いのならもっと熱心にやれや!とツッコミたい気持ちを抑える。

そうか。
塾に行った事がない(ほんの一瞬だけ行ったがあまりにもクソ授業だったからすぐ辞めた)から知らなかったが面白いんだ。
2人とも自分に合った塾に行けてよかったと思う反面、やっぱり基本は学校だろ、とも思ってしまう。
学校側ももっと楽しい、面白いと思ってもらえるように頑張れよ〜。

by kamkim22 | 2017-09-12 07:11 | うちのお子さんたち | Comments(0)
洗濯機の調子が悪い。
時々給水しないまま回り続け、斑らに湿った状態で洗濯を終了している。
ただ、これは購入して1年くらいしてから時々起こるようになった現象で、しばらくしたらまた何事もなかったように動き出す。
つい先日もこの状態になり、オットが小一時間ほど洗濯機の見張りをしていた。
時間と水と洗剤の無駄ばかりをさせる最悪な機種だ。
「またか…。」
という諦めと、
「もうP社の洗濯機買わねえ」
という怒りを抱えながら静観している。
ネットの評価も低かったしね。
あと数年経ったら買い替えするのも躊躇わないだろう。
辛抱だ。

夏の始めの頃、ある異変に気付く。
ほぼ年中フル稼働の浴室乾燥機、洗濯物が乾いているような乾いていないような。
柔軟剤だって使っているのになんか生乾きのような臭いがする。
給湯器は2年程前に買い替えたが、浴室乾燥機は13年以上。
そろそろか?そろそろなのか!?
調べると結構なお値段。
とりあえず『コレは乾いているのだ!』と思うようにして(笑)騙し騙し使っているが、年数からいってホントにそろそろなんだろう。
頼むから冬に壊れるのはやめてくれ!

浴室乾燥機がヤバイ!と思い始めて数日後、家族で最も帰りが遅いオットが夕食を終え食器を食洗機にセットしてスタートボタンを押す。
…動かない。
これも浴室乾燥機と同じく13年以上のベテラン組。
水量の検知機能に異常をきたして数年前に修理してもらったことはあるが、次壊れたら買い替えだなーと思っていた。
しかも今は亡きN社製。
さすがに買い替えか?!
何度も電源を入れ直しているうちにとりあえずまた普通に動きだした。
その後も時々動かない事はあるがすぐに復旧し、しばらくは何事もなく動いている。

しかし困った。
共働きの我が家では両方必須アイテム。
洗濯物は外に干す事も出来るが『取り込む時に乾いてない』は更に乾燥機にかける手間を増やす。
遅出のあるオットや塾の後に夕食を食べる子供たち、10時までに寝たい私は9時半以降食器を洗いたくない。
食器洗いのほとんどを食洗機におまかせ出来るお陰でその間に弁当や翌日の夕食の仕込みも出来るのだ。
両方とも壊れてもらっちゃ困るのよ。
夏のボーナスでの買い替えも考えたが、なんとか二つとも動いてはいるので動くうちは頑張ってもらおう。
冬のボーナスまでは頑張ってくれ!

とりあえず大物の買い替えが控えている最近、更に小物が異変を起こす。
プリンター(複合機)が動かない。
コピーしたい書類があったが何度電源を入れ直しても『修理を依頼してください』というメッセージを表示するばかり。
5年保証の4年目、しかも購入1年で異常があって見てもらったものだ。
おのれC社、バカ高い純正インクをアホほど消費し既に数年前から印刷がブレブレだったのに更にコレかよ。
だが純正インクを使う事を断念して数年経つ。
5年以内でも修理してもらえないのではないかという諦めと、この年数で何度も調子が悪くなっている事への怒り、もはやC社製は使うまい。
他社製品への乗り換えを考えて電気屋でパンフを集める。
次はE社製にしようかな、そんな事を思いながら試しに電源を入れてみるとこれがまた何事もなかったかのように動き出す(相変わらず印刷品質は悪いが)
何?今までのはふざけてたの?それとも買い替えされようとしてたのがわかった?
とりあえずまだ動きそうだ。
しかし次おかしくなったら即リストラ。

プリンターも買い替え候補リスト入りだ。
あぁ、全部いっぺんに壊れたらいくらだよ…。
胃が痛くなりそうだ、しばらくおとなしく暮らさねば。
そんな中、生活上の必須アイテムではないが私にとっての最重要アイテム、ウォー●マンがかなり怪しげなことになってきた。
ある日は再生が勝手に止まる。
またある日は6割以上電池残量があるにも関わらず『充電してください』というメッセージを出して勝手に電源が落ちる。
そういえば充電池の消費が早くなったような気がしていた。
交換時期なのか?
価格を調べてみるとバカ高い。
容量の大きいお高めの機種だったからなるべくなら買い替えたくはないのだが、そんな値段を取られるなら交換もやすやすとは出来ない。
長く使わせる気がない企業姿勢が垣間見える気がした。
そういえば同社のスマホも一時期使っていたが、フリーズばかりで最悪だった。
iphonに乗り換えてどんなに快適だったことか。
カセットテープの時代からウォー●マン派だったけどいい加減乗り換えるぞ。

ここまで色んな物がアヤシイ状態になると次は何かと恐ろしい…。
PCあたりかと思っているけど…。
長持ちするように作ってもらいたいもんだ。
そんな色々買い替えばっかり出来ないよ。


by kamkim22 | 2017-09-06 19:29 | おかーさんのつぶやき | Comments(0)